グランディ羽鳥湖スキーリゾートでの子連れスキー・スノーボードの記録です。

※現在2024/3月。思い出して書いてます。

    

■行った日
2024/2/11〜2/12の1泊2日

■行った人
はな子、長男(9)、はな子の友人
※はな子はスノーボード歴10年

→子育てで9年ブランク

→再開して3年目。

長男はスキー歴3年目。

■宿泊先
柏屋旅館


グランディ羽鳥湖スキーリゾート②後編


2/11、3連休中日のグランディ羽鳥湖スキーリゾート。

10時くらいになると、バスツアー組も合流したからなのか、ゲレンデはだんだん人が増えてきました。


レストランはスキーセンター周辺に3つ?なのかな。

混まないうちにということで、11時くらいに、高速クワッドリフトのそばのレストハウスに入りました。


リフト券のクーポンについていたお食事券を使います爆笑

長男は羽鳥湖ラーメンラーメン

はな子も羽鳥湖ラーメンラーメン

友人はソースカツ丼!


ラーメンの写真撮り忘れちゃった。


ラーメンを取りに行くときにアイスを発見!

福島のソウルドリンク?酪王牛乳』のアイスですニコニコ


じつは、はな子も福島県生まれ。

もう東京のほうが長く住んでますが、この酪王牛乳のマークは脳に刷り込まれていると言っても過言ではなく…!

見つけるとつい買ってしまうのです!


はな子のと長男のと、2つ購入〜照れ

アイス、カチカチでした!
新幹線の車内販売のアイスみたいな感じ。
ちょっとずつ削って食べましたラブラブ

酪王カフェオレのアイスもありました!



ランチが終わると、ゲレンデの人はまたちょっと増えている感じ。
高速クワッドリフトは10分待ちくらいかな。
ちょっと待ちはしますが、湯沢あたりのスキー場の休日の感じに比べるとゲレンデは全然すいてます。

リフト降り場付近で板をはいてなかなか動かないボーダーのグループとか、ゲレンデ真ん中に座り込むボーダーのグループとかがいないし、
リフト待ちの列も皆さん礼儀正しい感じなので、混雑のストレスはあまり感じませんでした!

スキーセンター正面のファミリーコースだけは初級者が多いので、なるべくここは避けつつ、初級・中級コース中心に滑りました。
高速クワッドがほんと速くて良かったですニコニコ
新しい雪が積もってはいるものの、その下はガリガリしているところも。





お天気はずっと雪。
雪で帰りの道路が心配ということで、午後3時くらいにあがり、更衣室に向かいます。

鍵でコインロッカーを開けようとすると…?
あれ、1つのロッカーに張り紙が。

『施錠間違いのため、鍵をお持ちのお客様は売店までお越し下さい』

なぬ?
施錠間違いとは、いかに…?キョロキョロ

コインロッカーは鍵をさしこむ部分が取り外れてて、中身も空っぽなので、とりあえず鍵をもって売店へ。

売店スタッフに伝えてしばらく待つと、責任者らしき人が来て、説明を聞きますと…、
どうやら我々は、
他の人の荷物の入ったロッカーを、間違えて閉めていたらしい!

ロッカー4つに自分たちの荷物を入れたと思い込んでいたんですが、はな子、違うロッカーにお金いれて鍵かけちゃってましたガーン

そのロッカーに荷物入れていた人、その場を離れて着替えか何かしてたんでしょうね。
ロッカーに戻ってきたら閉まっていたなんてビックリだよね!!ほんとスミマセンあせる

責任者の方より、なんで自分のじゃないロッカーにわざわざお金をいれて閉めたのか?とやんわりと疑問を呈されます。
疑問に思うのもごもっとも。
いや〜荷物がいっぱいあって、3人で来てたからたくさんロッカーを使って、自分たちのと間違えて…ゴニョゴニョゴニョ、と、はな子。

ロッカーにいれた200円返してもらえました。
ご迷惑かけたのに申し訳ない…!えーん



そして、更衣室はバスツアー組が集団で押し寄せるとカオスになってました不安
みんなブーツとかも自分のじゃない(レンタル)だから、すごい脱ぎ捨て方だしチーン
着替えるスペースじゃない、オープンなところで脱ぎだすしチーン
ツアー組の時間とずらすのをオススメ…!


荷造りスペースがあまりなくて苦労しましたが、スノーボードケースに板とブーツを詰めて宅急便窓口に預け、友人の車で宿泊先の柏屋旅館に向かいます。

ところどころ道路に積雪あり。
慎重に運転して、スキー場から30分くらいかな?
旅館に到着。チェックイン音譜

柏屋旅館、川沿いに建っていて、

道路に面した入り口やフロントは4階、お部屋はその下にあるという不思議な構造です。


今年、福島県で「来て。」割という旅行支援のようなものがあって、旅行予約サイトからそのクーポンを使って予約でき、大人1人あたり3000円オフで宿泊できました!

 


ご飯の前に温泉へ。
内風呂のほかに、岩風呂というのがあり、岩風呂は予約制で30分ずつ貸し切りで入れます。
外廊下のような通路をの先に、源泉かけ流しの岩風呂。
風情があり、温泉もとても気持ちよかった!

内風呂は2つあって、男性用と女性用とが時間帯で入れ替わります。
この日は檜風呂が女湯でした。
岩風呂のあと、はな子と友人は檜風呂へ。
リニューアルしてからまだ数年で、脱衣場なども綺麗で良かったですラブ

長男はひとりで滝の湯へ。
ひとりで温泉いくの初めてで大丈夫かなと思っていたんだけど、案の定、
なんとバスタオルをもって湯船に行き、お風呂の縁にバスタオルを置いといてビチャビチャにしてました笑い泣き


柏屋旅館さんの公式サイトより



お風呂のあとは、お待ちかねの夕ご飯。
予約時は和食なので子供には微妙かな?と思っていたけど、ちゃんと唐揚げとかポテトが入った、お子様向けメニューを出してくださいましたにやり

日本酒日本酒をちょこっと飲みながら、美味しいお料理いただきました!
馬刺し、天ぷら、川魚の塩焼きなどなど。
はな子の好物の福島名物、いかにんじんが嬉しかったラブ
あとは、お米がほんとにおいしいラブラブ

お米おいしすぎて、夜もおなかいっぱいたべ、翌朝の朝ごはんもおなかいっぱい食べました。
こちらは朝ごはんの様子。

このあとは、お昼に白河ラーメンを食べ、白河だるまの作品展示を見て帰りましたニコニコ