グランディ羽鳥湖スキーリゾートでの子連れスキー・スノーボードの記録です。

※現在2024/3月。思い出して書いてます。

    

■行った日
2024/2/11〜2/12の1泊2日

■行った人
はな子、長男(9)、はな子の友人
※はな子はスノーボード歴10年

→子育てで9年ブランク

→再開して3年目。

長男はスキー歴3年目。

■宿泊先
柏屋旅館


グランディ羽鳥湖スキーリゾート①前編


福島県天栄村に友人がおり、いつか行ってみたいと思っていたグランディ羽鳥湖スキーリゾート


2月の3連休中日、2/11に行ってまいりました!


車無しの我が家、

グランディ羽鳥湖は、車が無いとすると、東北新幹線の新白河駅から9:10発のスキー場直通バス、帰りもスキー場16:00発のバスになります。

新白河駅からグランディ羽鳥湖まで、バスで70分。


ちょっとスキー場滞在時間が短いな~ショボーンというのと、バスも予約制ではないので、座れるのか?の不安ありショボーン


もうちょい行きのバス早いのあるといいよね、という。


あとは、周辺に旅館やペンションがあるものの、スキー場送迎あるところが少ないのです…悲しい

皆さん車で行かれるのでしょうか…?


移動・宿泊がこの条件だと、東京に住んでいる人は、わざわざ羽鳥湖いかないよね…という感じがします。


ビッグホリデーのみ、朝発日帰りツアーありですが、宿泊ツアーはどこにも無い模様。

羽鳥湖、集客もうちょっと頑張って物申すびっくりマーク


 
久しぶりにその友人と滑るために羽鳥湖に行くことは決めていて、交通手段に迷っていたところ、
道路条件わるくなければ友人が車で送り迎えしてくれるということで、お言葉に甘えてお願いしましたラブラブ

東京駅6:40発、新白河駅8:03着の新幹線やまびこで向かいます新幹線前
友人が迎えに来てくれて、車でグランディ羽鳥湖スキー場へ!
コンビニ寄りたかったけど駅付近を離れると、ぜんぜんコンビニ無い〜笑

前日夜から少し積雪あり、スキー場近くは道路は白い。友人は地元民ですが、普段そこまで雪道走らない(こんな山の方に来ない)ので、ゆっくり慎重に運転です。



9:00ごろにスキー場到着。
けっこう早くついたつもりが、駐車場は車でいっぱい。車車車
さすが連休ですあんぐり

送っておいた宅急便を受け取ります。
受け取るというか、ツアーデスクみたいなカウンターの近くに無造作に置いてあるので、セルフで取ってきました。
荷物の管理だいじょうぶなのコレ…?あんぐり

友人の車はコンパクトであまり荷物が乗らないのと、前回の日帰りツアー時に板を手持ちでいったらめっちゃ疲れたので、今回はスキー場宛にスノーボード、スキー、ブーツを送ったのでした。


 これに、はな子と長男、2人ぶんの板とブーツが入りました!

 


更衣室で着替えてコインロッカーに荷物をしまいます。車できている人のほとんどは、車の中で支度している模様。

コインロッカーは小さめで200円。

1つでは1人分入り切らず(スノボバッグとかあるからね)、複数使いました。

これが後にびっくりなことになるよ!



リフト券は、グランディ羽鳥湖とLINEお友達になっておくと、クーポンがもらえて少し安くなりますラブラブ

リフト券が1000円オフで買えて、お食事券もつくので、2000円分くらいお得です爆笑



支度ができたらゲレンデへ!

お天気は雪がちらついてました。

高速クワッドに乗ると山頂です。


積雪は80センチ。
羽鳥湖に行くと決めてから、積雪チェックしてましたが、まぁ今年は少ないこと少ないこと。
雪不足で一時営業休止してたし…不安

行く前に雪が降って無事に再オープンおねがい


羽鳥湖コースマップはこちら



山頂から、足慣らしに初級コースを滑ります。
積もったばかりの雪があって、
コンディションなかなか良かったです飛び出すハート


友人とは、子供生まれる前によく一緒にスノボ行ってて、なんと今回、11年ぶり!に一緒に滑りました爆笑


②後編につづく…