苗場での子連れスキー・スノーボードの記録です。


■行った日
2024/2/23〜2/25の2泊3日

■行った人
はな子、夫、長男(9)、次男(5)

※はな子はスノーボード歴10年→子育てで9年ブランク→再開して3年目、長男はスキー歴3年目。

■宿泊先
苗場プリンスホテル



⑤苗場、3連休2日目のゲレンデ編


家族4人、ドラゴンドラで田代エリアへ。


計画時は、田代ロープウェイも乗る?と話していたものの、ドラゴンドラ山頂駅から見ると、田代ロープウェイ山頂駅はちょっと距離があり、けっこう高いところにあって、すぐ乗り継げるという感じではなく。


なので夫と次男、田代エリア滞在時間は10分ほどで、またドラゴンドラに乗って苗場へ帰ったのでした笑


せっかく共通チケットを買ったんだからドラゴンドラ何往復も乗ったらいいよ!と思っていたのだけど、

次男のソリ愛は強く、結局この1往復だけだったらしい…

しかも帰りのゴンドラ、次男寝てたらしい…笑い泣き




さて、はな子と長男は、田代エリアを滑ります。
10時台はまだ人が少なく、ゲレンデは圧雪コースだけど端っこの方で新雪を踏めました爆笑

枝まで真っ白になった木々が美しい…ラブ



かぐらは広いけれど、

田代第1高速リフトのほうまで行くと混んでるだろうと思い、ドラゴンドラ降りてすぐのあたりの田代第2高速リフトを周回してました。



かぐらスキー場ゲレンデマップ

 



最も混むであろう3連休の中日でしたが、田代第2高速は待ち時間は数分、ゲレンデも混んでなくて快適!


ずっと雪がちらつくお天気。



ランチは、田代第2ロマンスリフト乗り場付近の『ぶなの木』。
席数が少ないのでとにかく早めにと、11時過ぎくらいに行き、野菜たっぷりの味噌ラーメン。

『ぶなの木』はメニュー少なくてちょっと高いけど、美味しいです爆笑
子供はシンプルなしょうゆラーメンとかのほうが好きなので、野菜残してたけどショック



ランチの後も田代エリアでしばらく滑りました。
ロープウェイ駅まで行く田代第1ロマンスリフトや、田代第2ロマンスリフトも乗ったけどペアリフトでリフトのスピードがゆっくりなので待ち時間が若干長め…
なので結局、田代第2高速を周回してました!


13時くらいまで田代エリアで過ごした後、ドラゴンドラに乗って苗場エリアへ戻り、しばらく火打エリアを滑ります。
火打エリアはすいてて、火打第1ロマンスは全く待ち時間無し。でもコースが短くて飽きてきた&休憩したいのでホテル前ゲレンデへ。


やはり連休中日、ホテル前ゲレンデは混んでます。
リフトの待ち列が扇形(リフトに乗るところから列の幅がだんだん広がってるタイプ)はイライラするのでなるべく避けたく…
でもだいたい扇形になってるよね〜

きのうゴンドラで登って大斜面のアイスバーンに肝を冷やしたので、ゴンドラもやめときたいし。

ということで、この日も火打と逆側はじっこの第4高速へ。
きのうより混んでて、5〜10分待ちくらいだったかなあ。こどもスノーボード教室なのか、スノーボードの子どもたち10人くらいを2人の大人が引率しているグループがいて、大変そうでした!
子どもたち、言うこと聞かないで勝手に滑るし、そこらじゅうで転んでるし泣き笑い


第4高速リフトのコース、斜度もゆるめで初心者には滑りやすいんですが、とちゅうに平らで狭いところがあり渋滞するのが玉にキズ知らんぷり


リフト待ち中には、わくわくスノーファミリーランドで次男が遊ぶ姿を眺めます照れ
チューブに乗ってぐるぐるまわるやつに乗っている模様。


夕方に近づくにつれて帰るひとがいるだろうしすいてくるかなーと期待したんですが、
なかなか混雑がなくならないのと、朝のドラゴンドラ登山(笑)の疲れもあって、15時過ぎくらいにあがっちゃいました。
若いときはリフト終了時間まで滑ったものだけどね…
まぁ明日もあるしってことで。


⑥につづく。