苗場での子連れスキー・スノーボードの記録です。

■行った日
2024/2/23〜2/25の2泊3日

■行った人
はな子、夫、長男(9)、次男(5)

※はな子はスノーボード歴10年→子育てで9年ブランク→再開して3年目、長男はスキー歴3年目。

■宿泊先
苗場プリンスホテル


③苗場、3連休初日の宿泊編


早起き&移動の疲れもあり、15時ごろに滑るのをやめて、ウェア着たままチェックインへ。

苗場プリンスホテルは2,3,4号館の客がみんな4号館フロントにてチェックインなので、15時に行ってもけっこう待ちました。


が、そのあと16時ごろになるともっと混んでたので、早めにいって正解爆笑



苗場プリンスホテルは去年泊まったときには6歳以下は人数にカウントされなかった気がして、今回の予約が長男9歳と次男6歳が同じ値段だったので、ダメ元でフロントのお兄さんに「ひとり幼児なのだが小学生と同じ値段?」的なことを聞いてみました。


しばらくパソコンをいじるお兄さん。

安くなるかな?と期待をして待つ、はな子。



回答は…

「こういうパッケージなので変更はできません」

でした…

ザンネン悲しい悲しい悲しい


うーん、でも絶対幼児なら、小学生より食事とか安いはずだけどな…。ホントに??

と、今でも思ってます…



チェックインが済んでお部屋のカードキーとスキーロッカーのカードを受け取り、スキーとスノーボード、ブーツをスキーロッカーにしまいます。


2人分でちょっといいくらいのスキーロッカー。

これ4人とも板とブーツあったら入らないよね絶対…



コインロッカーから荷物を出し、ホテルのカートでで部屋に運びます。

ちなみに子供たちはこういうとき全く戦力にならず、ウロチョロしてケンカして、むしろ戦力マイナスです笑い泣き




部屋についたら全身着替えて、ウェアを部屋につるします。

全身着替えたのは、コインランドリーで洗濯するため。

一応洗濯しなくてもいいだけの着替えを持って行くけど、帰ったとき楽なので洗濯できるならする派ニヤリ



コインランドリーは2号館と3号館との間の通路のとこにあります。

洗濯機と乾燥機、各4台だったかな。

けっこう狭いです。

ホテルのキャパからすると、もっとあってもいいのにな~



洗濯機は400円。ちょっとお高いですな…

洗剤は不要です。(自動投入なの?)

今回は洗濯ネットを忘れちゃった!

パンツもそのまま洗濯機へてへぺろ



洗濯スタートして、4人で『苗場の湯』へ温泉

夫と長男は男湯へ。

はな子と次男は女湯へ。


次男は5歳だけど、小学1年生か?くらいの体格なので、もうそろ女湯は卒業しないといけないんだけどね…

心は4歳ぐらいなので許して…



『苗場の湯』の脱衣場は、コインロッカーが並んでる形式で、あまり広くなくて、人が多いと使いづらい…。

お風呂もそんなに広くはないです。

16時半くらいで、早めに行ったつもりだったけど、思ったよりは人が多かったです。


シャンプー、コンディショナー、ボディソープは、ポーラのアロマエッセゴールドおねがい

良い香りだよねラブラブ

メイクも落とせる洗顔フォームも有り。



次男を洗って、そのまま隣に座って待たせながら自分を洗い、やっと湯船に!と入ったら、2分くらいで「もうあがりたーいショック」の次男…

う、うん、お風呂、熱いもんね?


なんとかなだめても5分ほどが限界で、のぼせてもいけないので、お風呂終了〜〜真顔真顔真顔


混んでるし、次男とだとゆっくり入れないしで、これじゃお部屋のお風呂のほうが快適なのでは?という『苗場の湯』でした笑

お湯は少し茶色っぽかった。なんか効能あるのかな?(興味なくて見てない)



お風呂から出るとコインランドリーへ。

ちょうど洗濯が終わる頃だったので、乾燥機へ移してお金投入〜コインたち

30分200円。

とにかくお洗濯には100円玉がたくさん必要です!!



さて、夕食までお部屋でまったり。


苗場プリンスホテルは予約できるレストランと、予約できないレストランとありまして、

やはり子連れだと順番待ちはツライので事前に予約。


夕食前にお風呂入ったりするので時間に追われるのは嫌だなぁと思って、(我が家的には)ちょっと遅めの18:45で予約しておいたら、17時くらいにお風呂も終わってしまって、時間が無駄に空いてしまいました…知らんぷり


長男はテレビを観たり、次男は暇な時用に持ってきておいた絵合わせカードで遊んだり。

乾燥機終わったタイミングでコインランドリーに見に行った夫、30分ではまだまだ乾かないということで400円、60分追加!

ガスの乾燥機ではないので時間がかかるようです…




おなかペコペコになったころ、やっと夕食の時間!

予約したレストランアゼリアのディナーブッフェへ照れ

3連休1日目の夜なので覚悟してたんですが、時間帯なのか、そこまで混雑ということはなく、そんなに列に並ばずに色んな料理を楽しめました!


子どもたちは、とにかく蕎麦!果物!ジュース!です!!

元とれる?ってつい考えてしまう大人…


蕎麦は、大人だとひとくち分くらいの麺が入ったお椀が並べてあって、1つが少ないので、子どものリクエストに応えるため、とにかくたくさん取ってこないといけない笑い泣き


長男はもう一人で取ってくれるけど、お盆を使うという考えがないので、席をたってしばらく料理のあるあたりを巡回したあげく、一つだけ取ってくる…何故…真顔


この日は、花形おかずは、天ぷら!美味しかったですラブラブ

えび天も食べ放題ウレシイラブラブ

はな子の好きなサーモンのカルパッチョもおかわりして食べました爆笑


レストランの窓からゲレンデを見ると、ナイターを滑る人々。けっこうたくさん滑ってました。みんな元気ね…照れ

はな子も、若いときはなるべくたくさん滑りたい派だったけど、やはり体力がついてきません…笑い泣き



満腹になりお部屋に戻ると、部屋着に着替えてまったり。パジャマを持ってきたけど、部屋着が備えてあるので不要でした。

ちゃんと子ども用もありますにやり


次男。部屋についているハンモックが気に入って、ずっと遊んでました爆笑


④へつづく…