昨日はパンの基礎マスタークラス 中級 終了発表会でした!
$小桃堂 亜莉のブログ~おいしい・きれい・きもちいい~
5人でスタートしたのですが、お一人参加できなかったのでちょっと少なめ4人での開催でした。
でも、皆それぞれ工夫を凝らしたパンを焼いてきてくれました~~~~。
小桃堂 亜莉のブログ~おいしい・きれい・きもちいい~
小桃堂 亜莉のブログ~おいしい・きれい・きもちいい~
千葉県のとお~~~~い場所から通ってくれたMさん。
パンが大好きなワンちゃんと格闘しつつ(焼き上がりを食べちゃうらしい・・・)ワインに合うパンをテーマに焼いてくれました。
トマトの甘納豆やマカデミアナッツチョコをそのまま入れるという、斬新な発想でみんなびっくり。
でもどれも美味しいから不思議です。
クープにも工夫をしてくれました。
$小桃堂 亜莉のブログ~おいしい・きれい・きもちいい~
あややんさんは、見た目も美しい作品。
大好きなダークチェリーとカスタードを乗せたデニッシュと、あんずのデニッシュです。
形も生地のロスが一番少なくてかつ見栄えの良いものを研究してくれました。
今までみんなが手を出さなかった分野です!
「最初は難しいと思っていたデニッシュ生地だけど、何度もやっていくうちに意外と私には向いているんじゃないかって思えてきたんです!」と話して下さいました。
ちなみに、あんずジャムのナパージュは、焼き上がりを見た私から提案させてもらいました。
せっかくだもの、つやつやしている方が絶対に美味しそう!
運よく、我が家の冷蔵庫に入っていたあんずジャムでお化粧する事が出来ました。
$小桃堂 亜莉のブログ~おいしい・きれい・きもちいい~
直前まで試行錯誤だったnattsuさん。
ぶっつけ本番だったため様々なハプニング続出!だったらしく、この写真ではありませんが渦巻チョコ食パンは会場についてから焼き上げとなりました。
でもチェダーチーズの黄色が可愛くて美味しいカンパーニュはとっても好評でした。
$小桃堂 亜莉のブログ~おいしい・きれい・きもちいい~
自家製酵母の道を探求するAさん。
今回も美味しくて面白いものを焼いて来てくれました。
ザクザクとしたデニッシュ生地や、フランスパン生地の活用が面白い!
せっかくゆるベジの人が多いんだから・・・と作ったベジ仕様のれんこんのグラチネがこれまた絶品!
さらに、写真にはありませんが、毎回おまけでスイーツを持ってきてくれるんですけど…
今回のシュトーレンは全員から「これ、売った方が良いよ!!!!」と絶賛されておりました。
$小桃堂 亜莉のブログ~おいしい・きれい・きもちいい~
ちなみに、これは私が出品した春菊黒ゴマ食パンと春菊&ベーコン&くるみリュスティック。
前日に、頭の中が春菊モードになってしまい・・・
ぶっつけ本番で作ってしまいました。(他の人にはダメだって言ってるのに~~~~~)
結果は惨敗。
パンとしては美味しいんだけど、春菊の味がしなかった・・・。
これでも1斤に1/2ワの春菊入りですが、食べた感じだと1把くらい入れなきゃな感じですが・・・
生地の上にてんこ盛りだった春菊なので、これ以上の量が入れられるのか????
自分の限界を試してみたくなりました。(笑)

そう。試行錯誤って楽しいの。
そんな風に思ってもらえる講座を目指しています。
私もいつも実践しています。

さてさて。そんな個性豊かなな9期のメンバーです!
$小桃堂 亜莉のブログ~おいしい・きれい・きもちいい~
皆さん、お疲れさまでした!

初級も中級も試食しに来てくれたEさんやふみぃさんが
「やはり、中級の終了発表会はバラエティーがグンと広がっていて、素晴らしい!」と、絶賛して下さいました。

そんな楽しく&奥深いパン基礎中級。
新しいクラス中級10期は2月スタートです!!!!
(すでにご返信済みの人に間違えて9期って書いちゃった…ごめんなさい。)

1年に1~2回の開催ですので、ぜひお見逃しなく。
初級終了者のみ受講可能です。再受講の方もお待ちしています。

初級では扱わなかった<育てる生地>がテーマ。
ハード系のパンや食パンなどをマスターします。

 日程:2/18.3/4.4/22.5/20 10:30~14:30
 参加費 40000円(再受講 25000円)
 http://form1.fc2.com/form/?id=798394