今日は凄い雨でしたね~~。
こんな雨の中でしたが、たくさんの人に来ていただいて
「フライパンだから美味しいパン講座」を開催しました!

保育&アシスタントをしてくれたきよっぴさんのブログはこちら!
http://ameblo.jp/kiyoppi-happy/entry-11240706086.html

開催決定から「なんでGWなんですか~~~~?他の日にやって下さい!」と熱いオファーを受けること多数。
そのうちやりますね~~~~。(笑)

「フライパン焼きだから美味しいパン」って何だろう?
この講座を開催するにあたって、色々考えました。

1.形状の特性を生かしている。(上下が平になる)
2.蒸し焼きという方式があっている。(生玉ねぎなどの蒸し焼きになると美味しい物が入っている)
3.焼き上げが早い。
4.生地自体がしっとりと焼き上がる。

というのが満たされているものだけで構成した講座にしてみました。
20120503フライパン1.jpg
メニューは・・・

イングリッシュマフィン
よもぎ甘納豆
ぐるぐるオニオンパン
プレーンナベ焼きパン

サイドメニューがジャーマンポテトプロバンス風と、そら豆のポタージュ!

プレーンパンがすんごく美味しかった!!!!
この講座用にセラミックコートの鍋とフライパンを購入したのですが、それが良い仕事をしていた気がします。
しっとりふわふわ、モチモチ!

今日は小学5年生の女の子も参加してくれたのですが
「玉ねぎのパンがおいしい!!!」と10回くらい言ってくれてました。
良かった~~~~~~。

大人はイングリッシュマフィンや、よもぎ甘納豆のファンが多かったですね。
どちらも、フライパン焼きの特性をいかした形状で、焼き目までおいしさの演出になっています。

ところで・・・
フライパン焼きの良い所は、やっぱり敷居の低さでしょうか?

オーブンって、ほおりこんじゃえば出来上がる便利な物なのですが、使い慣れてないと「よっこいっしょ」という感じがするものなのかも知れませんね~~~。
フープロとか、ミキサーとかもそうなのかも?
使い慣れてしまえばすごく便利だけど、そうなるまでに少しきっかけや時間が必要な物・・・なのかな?なんて思いました。

パンづくりもおんなじで・・・
作り慣れてしまえば、パンの時間に振り回されることもなく、思った時間に焼けるし、アレンジも自由自在!!!
しかも、自分の(家族の)食べたいパンが焼けるんですものね。


だから!!!!!
私の講座では、とにかくパン焼きのハードルを下げることに心を砕いています。
フライパン焼き講座や、ベーグル講座はその代表的な物。
ぜひぜひ、一度は受講されてみてくださいね!


どうせ習うなら、オリジナルレシピが作れる人になりたい!
と言う方は、パンの基礎マスタークラス<初級>へどうぞ~。
あなたのレシピ脳を開発しちゃいます!

現在のクラスは7/9に終了発表会があります。どなたでもご参加いただけますので、いまからカレンダーに赤◎つけておいて下さいね!
次期は9月開講です!
お楽しみにね~~~~~~。
20120503フライパン2.jpg
こちらはおまけの生地で作ったパン。
フライパンが空いていなかったので、オーブンで。
思い思いのパンを作ってみました。
なぜか母達はアンパンマンに燃えました。(笑)
ドラえもんは男性が。ハートは小学生の女子が作ってくれました!