春です。
花粉の季節です。

小桃堂では、花粉症対策ケアとして・・・・
鼻の洗浄とオイルケアをお勧めしています。

鼻の洗浄・・・と言っても鼻うがいではありません。
鼻うがいは鼻から入れて口から出すので、普通の流れとは逆で苦しいのです。

鼻の洗浄は「鼻から入れて、反対の鼻から出す」のです!

そうやって言うと
「えええっ?そんなことできるんですか?」
「痛そうで、できません!」
「こわい~~~~~」
という反応が帰ってきます。

いえいえ。
実は痛くないんです~~~。ちょっとしたコツをつかめば、誰でもできます!
と言っても、信憑性がないよなぁと思っていたら・・・

お客様が、お子さんが喜んでやっている所を写真に撮ってくれました!
5歳の女の子です!
めっちゃ笑顔!!!!!
ちなみに、中学生の息子君も、ゾウさんポット大好き!なんだそう。
小桃堂に写真が置いてあるので見に来てね!

このゾウさん、インド製なのですが、あまり売っていなくて・・・
呼吸を大切にするヨガスクールなどでたまに売っているようです。
小桃堂でも仕入れるたびに売り切れる隠れた人気商品です。
(いや、宣伝もなにもしてないけどね・笑)

ゾウさんがない場合は、小さめの急須でもいけるようですが・・・
まぁ、使い心地はゾウさんの勝ちかな~?

塩を入れて、ぬるま湯を入れる。
うつむいて、鼻に当てて、横を向く。
それだけなんですけどね。
終わったら、しっかり鼻をかむ。
その後で、オイルを1滴入れてマッサージする。

私も副鼻腔炎の時からお世話になってます。
最近購入された慢性鼻炎の方は
「もう、これなしの生活は考えられません!」だそうです。

新しいセルフケアとして、毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょう?