いや~~~~~。
今年も無事!おせち講座が終了いたしました!!!
1030.jpg
今年も作りまくりましたよ!!!

昆布巻き(塩蔵昆布で作ると美味しい!中身は2種類!)
伊達巻(こんなに簡単!?しかもフライパンでも作れちゃう)
田作り(嫌いな人も好きになっちゃう香ばしさ)
黒豆(甘過ぎない・柔らかいのに皮が破けずキレイ)
ベジ松前漬(普段のおかずにも重宝します)
くりきんとん(こんなに簡単で良いのかしら???)
鶏肉とプルーンのテリーヌ(クリスマスでも大活躍のメニュー)
いくらのしょうゆ漬け(今から作って冷凍しておきます)
2色たまご(みんな初めての味?しっとりしていて上品な甘み)
里芋の白煮(里芋・京いも。両方を食べ比べ!!)
お雑煮(しっかりお出汁の優しい味) などなど・・・・・。

朝、準備をしていて「あれ?これっておかず的にご飯食べられる??」と不安になり・・・
お雑煮が追加されたという。(笑)
でも、丁寧にとったお出汁の味を、味わってもらえたのは良かったな!

今年新しく追加されたメニューは<2色たまご>
ほんのり甘い黄身に、ところどころそのままの味わいの白身がある。
シンプルな味わいだけど「伊達巻は甘くてあまり・・・」と言う人にも好評。
2色たまごと聞いて<錦玉子>を想像した人が「全然違って美味しい!」とびっくりしていました。
ふふふふ。良かった!

11/14に開催するmanaむすびのおせち講座は、今回の講座とはメニューが全くかぶらないのです!!!

両方でれば完璧!!!!!
残念ながらキャンセル待ちだけど…
<メニュー:お煮しめ7品・八幡巻き・たたきごぼう・なますなど>
日時 11/14 10:00~15:00
受講料 8000円 (定員12名)
お申し込みフォーム http://form1.fc2.com/form/?id=596485


そして~~~~~~。
デザートは、pan no meの新デザートを先取り!!
1030おせち2.jpg
うふふふふ。
生姜シロップの白玉チェーです!!!

ぴりっと大人味のデザート。
ほっこり幸せな気持ちになります。

本格スタートはもう少しお待ちくださいね!
****
今日は同時に、約40人分のデリバリーがありました。
いくちゃんが明け方までかかって焼き上げていましたよ~~~。

毎日焼くって大事なんだなぁと、生ちゃんの上達を見ていて思います。
「以前からパンは焼いていたんですか?」って良く聞かれていますが・・・
いえいえ、ベーグルはむか~~~~~し焼いていましたが、それ以外はパンノメに店長として就任してから!!
(ケーキ作りとコーヒーを淹れる事は出来ましたよ)

超スパルタですね。(しかもやや放置プレイ気味)

でも、その経験は宝だものね。
がんばってね~~~~~~。