こんばんは!亜莉です!!

え~~~っと、たぶん1年か2年ぶりに、75分でできるベーグル講座でした!!
いや~~~~、久しぶりすぎて緊張したわ!!!
0816ベーグル講座2.jpg
今日のメニューは・・・・・
pan no meのプレーンベーグル(全粒粉入り)
トマトバジルベーグル(夏だわ~~)
枝豆ベーグル(こちらも夏の味!)
人参ベーグル(お野菜ピューレたっぷり!)
ショコラオランジェ(スイーツベーグルも夏の味)
クリームチーズ&スパイス餡(炊き込まなくても混ぜるだけで大丈夫!スパイスの効能も活かして美味しい!!!)
ナベ焼きプレーンベーグル(オーブンがない人でも大丈夫!!)

サイドメニュー
夏野菜のアンチョビマリネ(茄子!!大好き~~~)
美味しいドレッシングのサラダ(子供もハマって食べる味!)
モロヘイヤのスープ(カラダを涼しくしてくれるモロヘイヤはこの時期に食べたい)

今日の受講者さんは様々・・・
再受講をしてくださっている方から、全くの初心者まで!
でも、全員に共通しているのは「ベーグルが好き!」ということ。(笑)
できるだけ、お家で作っていただけるように・・・・・

皆さんとっても上手に作ってくれました!
0816ベーグル講座1.jpg
一番人気は、なんとナベ焼きベーグル!!!!
熱いからオーブン使いたくない!!とか、このもっちり感が好き!!とか、色々な声が上がっていました。

もうひとつ!!!!
クリームチーズ&スパイス餡も大人気!!!
パンノメらしく、スパイスを入れたあんこ。
そこに、クリームチーズをたっぷり!!胡椒もたっぷり!!!!
ふふふふふ。
美味しいのよ~~~~~~~。

一番最初に感想をアップしてくれたのは、なんと!託児に入っていたきよっぴさんでした。(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/happy33kiyoppi/diary/201108160000/
きよっぴさんは、たぶん私の講座に一番出ていて、食べているのですが(笑)
毎回、終わった後でレシピを聞いて(講座中は託児に集中しているので)
副菜の復習をしてくれているんです!!!!
専用レシピノートもあるらしい。
んでもって、それを娘ちゃん達がリクエストしてくれたり、作ってくれたり・・・・
うれしいなぁ~~~~~~~~。

毎日の生活に、少しでも<日常の家事の中の仮説・実験・検証>の楽しさをとりいれていただけたら良いなぁと思って、毎回の講座を工夫しています。

4年前のベーグル講座とは全然違うらしいです。(汗)
忘却力が強いので、思い出せないんだけどね~~~~~~。(笑)
次回はここまで間を開けずに開催しようと思いますので、今回を逃した方はぜひ!!!

そうそう!!!!
今日、隠れた人気のあったドレッシングは、9/19の便利調味料講座にてご紹介いたします~~~。
残席わずか!!!
お申し込みはこちらから http://form1.fc2.com/form/?id=683772
午前中のコーヒー講座は満席で、キャンセル待ちのみ受け付けています。
通し参加じゃなくて、午後からだけの人も・・・希望者には軽食(別途500円)をお出ししますので、ご安心くださいね!