大変お久しぶりでございます!
小桃堂公式ブログ・・・
長らく放置されておりましたが、これではいかん!と、一念発起いたしまして。

書き手は色々になるかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいませ!
ということで、本日のナビゲーターは講師の亜莉です。(笑)
自画自賛になる部分もありますが、「しかたないなー」と大目に見て下さいね!


さて、今回の<パンの基礎マスタークラス 初級3回目>は、以前はなかったクラスです。
そう。以前のパン基礎は3回で終了だったため、以前通りなら今回で終了発表会だったのです!
でもね・・・教えているうちに、あああ、これも教えたい、あれも教えたい・・・となりまして。
本当は全5回にする??とも思いましたが、なんとか4回で終わりにするべく!増えたのがこの
<具の混ぜ込みアレンジ>の回です。

1回目で粉の違いを知り
2回目で酵母の違いを知る
もう、それだけでも無限のバリエーションが出来てしまうのですが・・・・・
そこに具が入れられるようになったら、もう、自由自在にアレンジが可能なんです!

この講座が普通じゃないのは・・・
そんな事を教えたら、次の講座に来る人がいなくなってしまうから、普通は教えないようなことを教えるんです。
それは・・・
オリジナルのアレンジを考えられる方法を教えるのですよ~~~~
お教室、潰れちゃうんじゃないいの?と、ご心配いただいたりもしますが・・・
大丈夫です!今のところ潰れてませんから。(笑)

だってね。
私がパンづくりを通して伝えたいのは・・・
<仮説・実験・検証>の面白さ!なんですもの!!!!!!
それが、毎日の生活の中にあったら・・・
いえ、生活のすべてをそんな視点で見る事が出来たら・・・・・
とってもおもしろい事が満載な毎日なんじゃないかなと!

いやいや。
つい、熱く語ってしまいました。
と、いうことで、講座風景です~。

小桃堂ときどき日報


今回のラインナップは・・・
ジャーマンポテトパン
ソーセージロール
小松菜パン
クルミと夏ミカンピール
レーズンパン
ケシの実パン

副菜に
小松菜とトマトのベトナム風スープ
キュウリとココナッツのサラダ
でした~~~~。

前日に思いついて作ったケシの実パンが、なぜか大好評でした!
私的にはブルーポピーシードが手に入らなくて、普通のケシの実だったのが悔しいんですが・・・
これは、終了発表会にリベンジしようかしらね?

さぁ、次回はとうとう終了発表会です!
パン基礎に興味があって受講を検討している方
パン基礎の卒業生の方
は、試食参加をしていただく事が出来ます!

6/6 13:00~16:00(出入り自由です) 入場料500円
お申し込みはこちらまで!
http://form1.fc2.com/form/?id=595904