本日は、久しぶりの小桃堂での単発パン講座でした!

Pan no meのベーグルは朝焼いています。でも、8時半開店なのに?何時から仕込んでいるの??
冷蔵発酵を上手に使っているからこそ、朝焼けるのです。

bagle3.JPG

そのPan no meの絶品ベーグルをお家で焼けるようになってしまいましょう♪

亜莉さんの「75分で焼けるベーグル講座」に参加したことがある人も、パンの基礎徹底マスタークラスの卒業生も、はたまた当日朝のツイッターでのキャンセル情報にて滑り込んだ人も(!)冷蔵発酵の際のコツは掴んでいただけたでしょうか?

最初にみっちりと「75分でできるベーグル」と「冷蔵発酵ベーグル」の違いをレクチャー。
冷蔵発酵だけでなく食べたい!と思い立ってその日に食べれるベーグルも魅力ですね。

bagle2.JPG

そして、実習。
実際にこねてみた感触はいかがでしたか?
結構こねます。そして、こねた方が美味しいんですよ~~~

bagle4.JPG

成形は少しコツが必要です。
この2重のねじりがむっちり美味しさの秘訣!

bagle5.JPG

本日のランチはこちら!
朝焼いたベーグルに焼き立てベーグルも加わりました。

bagle6.JPG

ベーグルたち
(焼き立て♪全粒粉入り、プレーン、ほうれん草、ココアフィグ&クリームチーズ)
白菜のサラダ
ボルシチ

今が旬のほうれん草が人気高かったですね。
このほうれん草ベーグル、フレンチドレッシングと合うに違いない!と決め込んで白菜サラダのドレッシングをつけて食べたら絶品でした。お家で焼いた際には試してみてくださいね!

ボルシチはPan no meのスープメニューでも時々登場します!

bagle1.JPG

ビーツが旬の間に是非お試しくださいね。

これからも小桃堂の単発パン講座/スパイス講座は月1回くらいのペースで開催していく予定です。
次回2月は今回と同じ冷蔵発酵ベーグル!(キャンセル待ちです)3月は「捏ねないパン」か「春のスパイス講座」か・・・
参加募集は小桃堂メールマガジンが一番最初になります。配信登録がまだの方はぜひ登録してくださいね!

http://komomodo.com/form_m/