本日は、代々木テンプアップにてこの時期恒例の「復職前おっぱい講座」でした!
参加者が多く熱気に包まれる室内。10ヶ月前後のお子さん連れが多く、危なっかしい(けれど愛おしい)掴まり立ちを繰り返す子や、じ~~~~っと観察してからおもちゃをぱくっと口に入れる子、狙って狙って他の子がぱっと手を放した瞬間におもちゃを取りに行く子、とお子さん観察も面白かったです。

こんな見ているだけで飽きない(始終一緒のお母さんたちはそれはそれは大変な事も多いと思います!)赤ちゃんたちでも、あと数ヶ月~数年の間にはおっぱいも飲まなくなるし、抱っこしなくても歩くようになるんですよね!

おっぱいは赤ちゃんの理想の恋人♪

その恋人とのお別れを、お母さんとお子さんにとって一番いいと思えるようなお別れにできるように、おっぱい講座では、(働きながらでも)続けるのか?止めるのか?を選ぶための材料をお伝えしています。

なんと、今回の講座で初めて亜莉さんは台本を作ったようですよ!
今までの5年間、毎回、ぶっつけだったとは・・・!!(「ぶっつけ」まではいってないかも)

そのためか?今回は人数も多かったけれど、質問も多く出て、より参加者の方々と近い講座になったのではないかな?と思います。
「講座」では大まかな流れは一緒ですが、赤ちゃんとお母さんがお1人ずつ違うように、お悩みも千差万別。似たような悩みもありますが、やはりピンポイントは違うんですよね。それが「こういう場合はどうですか?」という質問で、より具体的に自分の中に落としていけるのではないでしょうか。

今シーズンは、台本もできたことだし、これから次々とある講座も絶対に有意義な講座になる事間違いなし!