急きょ会場変更となった今日。
私は9時前には大量の荷物をタクシーに積み込んで、駆けつけてくれたきよっぴさんと一緒に会場へ。

今日は都民の日なんですね。
実は、小桃の学校はお休みではなかったので、全く気が付きませんでした。
「調布って、東京都じゃないの??」なんて笑っていましたが、どうやら、最近はお休みしない学校も多いようですね。

さてさて。
始めて借りた 調布市民センター たづくり
ゆったりと配置された調理室、お隣には別のお部屋もついていて、子供たちのよい遊び場になりました。

が。
心配した通り、お二人は間違えて小桃堂に・・・・・。
生ちゃんにはあらかじめ「もし来たら、たづくりを教えてあげて」と、伝えてあったので、30分遅れで到着して下さいました!
あああああ、よかった~~~~~。

今まで病気らしい病気を、ほとんどしたことがない小桃でしたので、もうすぐ自宅と仕事場を別々にするタイミングで、このどたばたを味わう事に意味があったのかもなぁ・・・と、思ったりもしました。

さて、初級2回目は酵母比べです。
何せ今日はオーブンがたくさんあるので、ガンガン焼ける!!
生イーストなど、発酵が早いものは焼いてお持ち帰りとなりました。

今日のメニューは・・・
酵母4種食べ比べ。
白菜のサラダ 生姜たっぷり干しえびドレッシング
かぼちゃの洋風煮
レンコンのすり流し
でした~~~~。

ああ、どの酵母が気にいったか、皆さんに聞き忘れたわ!
今度教えてくださいね~~~。
(文責・亜莉)