昨日はテンプスタッフの復職支援講座「復職前おっぱい講座」を代々木のピンクのビル!テンプアップでさせていただきました。

毎年2回くらい、4年目に突入したこの講座。
今回も熱く語らせていただきました!

「やめるのも、継続しながら保育園に通うのも、かかる苦労は同じくらい」
「自分と子供にとっての時期の選択を、母が自信を持って決める」
「セルフケアと、他人からのケア、上手に使いこなす」

ということをメインにお話しさせていただ行きました。

座学の後のデモンストレーションでは・・・
実際どれほどお胸がケアによって変わるのか?を5分ほどのケアで目で見て理解していただきます。
「本当に違う!!」
「え~~~~!たったあれだけの事で??」と、素敵な反応をいただきました。

終わった後、参加して下さった方からは
   「ありそうでなかった、
    聞きたいけど聞けない内容で
    とてもよかった!」
と、ご感想をいただきました~。良かった!

終了後にお話しした方が「この本、妊娠中から繰り返し読んでます!」と、声をかけてくださいました!

働くママと赤ちゃんのおっぱいセラピー
「初めて乳腺炎になった時も、この本のおかげですぐに<あ!これはおっぱいが原因の不調なんだ!>と分かりましたし、その時々で読み返すと、<そうか!そういうことだったのか!>と、納得する事がたくさんあるんですよ~~」
と、言ってくださって・・・・


う~~~~ん。著者冥利につきます。うれしい~~~~~~~。


「体験談は、最初は<へ~~~~~>と思って読んでいたんですが、実際、自分が考え始めると、読みながらじ~~~んと来ちゃいますね!」

ええ、私も読みながら泣いちゃいますから。(笑)
出版社の編集さんに「実用書なのに泣ける本!」と、言われただけの事はある…という事で。

9/30にこぶたラボで行う<おっぱい講座>では、復職しない人向けのおっぱい講座をさせていただきます。
実は、保育園に行っていない子のほうが、おっぱいをお仕舞いにするのは少し大変かもしれないので・・・

今、授乳真っ最中の人も、そろそろお仕舞い?と考えている人も、ぜひお越しくださいね!
年内はこれが最後の講座になります。

下記詳細です。
******
ママのバイブル「働くママと赤ちゃんのおっぱいセラピー―ことはじめとしまいかた」の著者、亜莉さんが、
あなたが納得いく選択をするための、知恵と情報をお伝えします。

毎年、復職時期に開催するこの企画ですが…、
復職前のママだけだけじゃない!
朝・昼・晩!!おっぱいライフ真っ最中のママにも是非来てほしい♪
実は、離れる機会の無いママ&べビーのほうが、
よっぽど【卒乳】が悩みの種だったりしますよね!!!
いやいや、ベビーだけじゃなく、キッズだって、たくさんいるでしょう。
今までずっと暖めてきたおっぱいライフだからこそ、
卒乳も二人の素敵な思い出になりますように♪

この講座でお伝えすること。
★おっぱいのしくみ~美味しいおっぱいとは?
★卒乳の時期、どうやって決める?
★卒乳前後の具体的ケア方法
★今からだって遅くない!美乳のためのセルフケア

おっぱいケア実演あり
モニター希望の方(1~2名)に、講師が直接施術。
術前術後を見比べてもらいます♪
違い歴然!形、位置、色、やわらかさ。その場で変化がみえると、ケアのモチベーションもUP!
ぜひ立候補してね!

自分でできる手軽なケア方法もお伝えします。

◇時間:13:30~15:30
◇場所:北新宿社会教育会館 視聴覚室
◇参加費:¥3800(こぶたカフェ利用料込み。既に本をお持ちの方は2500円)
杉並こそだて応援券つかえます

お問い合わせ・お申し込みはこちらです
http://form1.fc2.com/form/?id=304527


*****************************************


久しぶりにこぶたカフェに出店いたします。
9月は今週と、最終週だけの出店になりますので、この機会をお見逃しなく!


夏に二の腕を冷やしたり、おなかの中身が冷えて、おっぱいの調子が悪い
夏バテ気味で元気がない、おっぱいと一緒に吸い取られている感じがしてツライ
背中や肩がガチガチ
なんだかイライラする、不安感や頭の中がぐるぐるする感じがある

という方は、ぜひ~~~~~。
これらは、冷房や食べ物の冷えも関係ありますが、
汗をたくさんかいて、体内の乾燥が進み、結果、ヴァータという風の質が増えたことによる不調でもあります。
そんな時はオイルが一番!
細胞の中までうるおしてあげましょう。
ホットタオルを持参しますので、終わった後はすっきりさっぱりですよ。

お申し込みはこちらから。

こぶたカフェ 快適美乳ケア お申込
http://form1.fc2.com/form/?id=583628