今日はホシノ酵母 徹底攻略講座でした!!
場所をこぶたから小桃堂に移して開催したこの講座。
結果的には、ぎりぎりまで発酵ができたりして、すごく助かりました。(笑)
小桃堂での単発パン講座も、もっとやっていってもいいのかなぁ~~~~と思いましたよ。

逃してしまったあの講座!どうしても出たいこの講座!!などありましたら、メッセージやリアルで、亜莉の耳元でささやくと実現するかもしれませんよ~~~。ははははは。

さてさて。
何でぎりぎりまで発酵していたか?
それは、冷めたてを食べさせたかったから。

天然酵母のパンは、熱々を食べるとおなかにガスがたまって苦しくなる人もいるので<冷めたて>が一番食べごろなんですね。(小さいパンなら20~30分後、大型パンなら2時間後くらい)
今日のアレンジパンは・・・
CA3C0732.jpg
なぜか写真が縦ですが・・・
ふわふわしっとりの太白食パン(卵、乳製品を使わなくても、ここまでしっとりふわふわになる!)
ひじきカンパーニュ
ホシノの旨味を堪能する白パン
もっちりむっちりベーグルパン

ベーグルは、昨日仕込みをしていて「あ、あれ?試食分が足りないかも??」と思って、急きょ作り足しました。こういう時、やはりベーグルは強い見方です。
が、ホシノ酵母の懐の深さを表現することができて、ちょうど良かったな~~~と、後から思いました。

そう。
ホシノ酵母は<酵母>なので、どんなパンでも作ることができる。

という、基本的なところをつい忘れがちになるんですよね。
なにか特別なものを作らなければいけないのかと思いがちですが・・・・本当に何でも作れますからね~~~~~。

発酵時間の長さに、つい怯んでしまいがちですが・・・

発酵=手をかけなくても良い時間

と考えると、本当に楽になります。
ええ、放置プレイですから。(笑)
でも、手はかけなくても心はかけておくと、期待に応えておいしいパンになってくれます。

生種おこしも、ホント、放置と冷蔵に移すタイミングだけですからね~~~~。
ぜひ、自分でもおこしてみていただけたらいいなと思います。
CA3C0733.jpg
今日のプレートは・・・・
トウモロコシのスープ(亜莉家の夏の定番)
オクラのサブジ
トマトのトマトドレッシングかけ
焼き茄子のスパイス和え
でした!あやのちゃんの差し入れパンと、ますみちゃんの差し入れのサクランボもテーブルにのぼって、とっても賑やかになりました!
CA3C0734.jpg
皆様ありがとうございました!!
みなさんの熱気で、クーラーが本当に効かなかったですね!!!!
今度から、冷房であらかじめお部屋を冷やしておきますね~~~~(汗)

(文責/亜莉)