ブログにお越しくださり、

ありがとうございます飛び出すハート



3ヶ月振りに大阪天満宮に参拝してきましたにっこり


言わずもがな、菅原道真公は学問の神様です。

私は受験生でもその親でもなければ、何かを勉強中というわけでもないのですが、大阪天満宮が大好きです。大阪出身でもないのに…(笑)



天神祭も終わり、今の時期は参拝されている人も少ないので、ゆっくりできました花


もう少ししたら七五三参りですので、多くなりそうですよね。それも活気があって好きですが🩵



今回、行く前までは

「なんかだるいし…今度にしようかな…」

なんて迷っていたけれど、

「行くのを迷うときこそ行かなきゃ!近くに用事もあるし、行かない理由がない!」

と思い直して行ってきました気づき




手水舎で手を洗っていると

太鼓の音がして、ご祈祷が始まった!


「これ、歓迎のサインっていうやつじゃないの?」

(…と、勝手に喜ぶ笑)




そして、本殿にご挨拶した後に気づく…凝視ハッ

大将軍社に参拝してなかった💦

(上の写真でいうと、国旗側を奥に進むとあります)


ここは、道真公が太宰府に向かう途中に旅の安全を祈願しに参拝したという社。

奈良時代に京都の西北を守る神としてお祀りされたそう。


今は摂社になっていますが、以前、大将軍社があった場所に今の大阪天満宮が創設されているそうです。



そして、隣りにある恵比寿様にも挨拶にっこり

ここの恵比寿様、いつも扉が閉まっていて中を見たことがない。

えびす祭の時は開いてるのかな…来年は休みをもらって来てみようかなニコニコ飛び出すハート



花花花花花花花花花花花花花花花



やっぱり、神社って日常の殺伐とした感じをクリアにしてくれるニコニコ

気分転換にもなるし。


で、最後におみくじ。

ここのおみくじは、箱の中に入っている丸い玉を1つ取って、その玉に書かれている番号を巫女さんにお伝えしておみくじをいただきます。


前回は「今は我慢しろ」みたいな感じだった真顔


今回は…

「万事よき方に向かう」

よっしゃーーーーニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


おみくじはしっかり読み返すために、結ばず持ち帰りました。


さあ、明日からもぼちぼち頑張ろう昇天