インビザラインを始めて1年10ヶ月にっこり
最後のアライナー(マウスピース)が終わり、
診察に行ってきました。


「綺麗に揃いましたね。
少し遅れていた歯もちゃんと動いてます。
これで、終了でいいと思いますが、
どこか気になるところがありますか?」


特になかったので、終了にっこり
長かったーーー!
ゴム掛けも今日で終わりなので、
リンガルボタン(ゴムを掛けるためのポッチ)も
取り外しました。

あれ、邪魔だったんよね〜
スッキリしたニコニコ


「これからは
リテーナー(保定装置)をつけてもらいます。
今日、型取りをしましょう。」


リテーナーは、
1年間は食事と歯磨き以外は常に装着無気力
2〜5年は寝るときだけふとん1ふとん3
やーん、しばらくは
アライナー生活と同じやん!!


「特に下の前歯が戻りやすいんです。
舌で押してしまいますし。
それと、歳を重ねると
奥歯が前に前に出て来るので。

5年過ぎてリテーナーを続けるかは
ご自身の判断になります。」


「リテーナーは、前歯の裏にワイヤーが
入ったものになります。
奥歯に引っ掛けて装着します。
前からは目えないようになっているので
安心してください。」


アライナーみたいなやつかと思ってた凝視
違うのか…
ものを見ないことには、ようわからん。


出来上がりまで3週間かかるらしい…


それまでは、
最後のアライナーを装着し続ける訳だが、
前も割れてボロボロになったから
今回も心配…ネガティブ




今回の矯正で
ブラックトライアングルができました。
(ブラックトライアングルとは、
歯と歯の間の三角形の隙間のこと)


いっぱいできちゃったから、
以前に比べて歯茎が
元気なく見えちゃいますwww


でも、
私の矯正の目的は、歯周病回避のため凝視


あとはこの歯を大事にして死ぬまで
自分の歯で食べるぞ〜ニコニコ
歯磨き、頑張ろう