ももこ流悩まない信じる子育て論(仮)
◇元保育士
◆20歳長男👱🏼17歳長女👱🏼‍♀️
◇やんちゃすぎる長男
◆自分の意思が強すぎる長女
◇破天荒長男で『信じる子育て』を実践
◆6歳で実母が他界
ステップファミリーで育ち心の闇に気づき中学から心療内科の本を愛読

 

自分の経験から子育てしながら自分自身と向き合ってきて、

子供を尊重し、のびのびと育てる考え方、

親として、母として、人としての在り方を発信してます。

 

 

 

お問い合わせはこちらから↓

 


今日は家の大掃除の日。

 

あんまり掃除得意じゃないんだけど笑

 

 

スイッチが入るととことんやるタイプで。

 

 

家の中がきれいだと

気持ちがスッキリするよね。

 

 

物を増やすより減らすことを意識していて

収納するための棚を買うよりも

必要なものだけを残していくと

棚とか要らないんだよね。

 

 

そうやって、

不要なものを身の回りから

手放していくと

片付けや掃除も楽になるし

好きなものだけが残っていくから

快適✨

 

 





 

私が片付けが上手じゃないから

子供たちも

そんなに几帳面に部屋を

片付けてるタイプじゃなくて。

 

長男は片付けられない人笑

 

最近、引越しをしたのだけど

引っ越す前の部屋が本当に汚くて

大変な思いをしたから

引越し先では

ちょっと対策を仕込んできました。

 

 

食事はバイト先の賄いで済ませていて

自炊をしても片付けられないから

やらない

と決めているようだったので

 

冷蔵庫の中は

「飲み物専用」(張り紙してきた)

として

食べ物入れるな!!

って言ってる笑

 

引越し前の片付けで

あり得ないもやしとかネガティブ

2年前の卵とか出てきてネガティブ

鳥肌が立ったネガティブネガティブ

 

 

ゴミを捨てるのさえ

面倒くさがるから

 

ゴミ袋をテーブルの真横に置いて

食べたら捨てる

ことができるようにしたんだよね。

 

 

 





もうさ、

 

ここまでしないといけない!?

 

と思うんだけど

 

 

できないことを

ガミガミ言ったところで

やらないから

 

最低、これくらいはできる

 

を本人にヒアリングして

 

それくらいはできるよ!

 

ってことを取り入れたんだよね笑

注)20歳です。

 

 

 




 

 

長男に関しては

最初から対策はせずに

苦手なことは

ある程度様子を見て

無理そうな時は

ものすごーーーくレベルを下げて

 

できる

 

を体感させる

 

 

そうすると

本人の成功体験になって

できるようになるんですOK

 

 

 

私自身が不器用タイプだから

できないことに対して

 

これくらいもできないの!?

 

って言われるのがすごく嫌だったから

 

子供にも言わない。

 

 

あ、それ苦手なんだな

 

ってのは母親は特にわかるやん?

 

 

 

 

だからそれを

 

みんなと同じように

 

とか

 

自分ができるからできるやろ

 

という押し付けはしない。

 



 







現に私は

 

継続する

 

ことが苦手なんだけど

 

息子は13年もラグビーを続けているわけで

 

それを

 

俺ができるからお母さんもできるやろ?

 

と言われても

 

私にはすごーーくハードルが高いことだったりする。

 

 

 



 

 

そんな感じで

 

親だから

子供だから

 

とかではなく

 

個性や才能は

それぞれ違うから

それに合わせたサポートが

必要なんだよね。

 

 

それに

人によって優先したいことが違うから

 

片付けが優先

掃除が優先

料理が優先

洗濯が優先

仕事が優先

趣味が優先

etc

 

 

それも人それぞれ。

 

 

その時々で優先事項って違うと思うけど

これだけは何より先にしてるってことが

あると思うんだよね。

 

 

 

私の場合は

一人タイムを確保するための

働き方や時間管理をして

一人タイムでやりたいことを優先して

家族がいてもできることは後回しだし

掃除や片付けは割と優先順位が低いw

 

 

息子はどんなに忙しくても

ラグビーの練習着の洗濯は

必ずする(困るからw)

 

 




 

あなたの優先事項はなんですか?

 

 

これがないとイライラし出す

これがないとしんどくなる

 

 

そんな自分の中の大事なことは

何を置いてでも優先してあげよう。

 

 

じゃないと

機嫌が悪くなるでしょ??

 

 

そうなると家庭の雰囲気は一気美悪くなるから。

 

 





 

私たちは家庭の中の中心で

私たちの笑顔が家庭の光。

 

 

だから、

 

自分の笑顔を守るための行動は

絶対怠ってはいけない

 

 

私は過去に怠ってきたから

何年も不機嫌にすごしてた・・

 

 

 

 

子供たちはママの顔を

穴が開くかと思うくらい

見てるからね。

 

 

いつも笑ってるママでいるために

自分の中の優先事項

大切にしましょうね♡

 

 

公式LINE 登録はこちら↓