子供とずっと一緒にいるとイライラする方へ
子供と距離感を持ちながら自分らしい子育てを♡
◇元保育士
◆20歳👱🏼17歳👱🏼‍♀️
◇破天荒長男、自分意思が強すぎる長女
『信じる子育て』を実践
◆6歳で実母が他界
ステップファミリーで育ち、中学から心療内科の本を愛読

 

子供の個を尊重し、のびのびと育てる考え方、

親として、母として、人としての在り方を発信してます。

 

 

 

お問い合わせはこちらから↓

 


本日、高校生の娘とスタバに来てます♡

 

家にいると、

あれしよう

これしよう

と思っててもなかなか手につかない。

 

ということで二人で涼しく集中タイム

 

おやつも食べながら笑

 



 

 

 

週末に大学生の長男の引っ越しがあり

暑さにやられたー💦

 

元々、友達とルームシェアをしてたけど

短大を卒業して出て行ったから

もっと狭い部屋に行くと言い出し・・

 

自分で物件を見つけてきたから

とりあえず契約して。

 

そこまでは良かったけど。

 

あとはなんもしない長男

 

大学でラグビーしてるから

夏休みは朝から夕方まで部活で

ヘトヘトなのはわかるけど。

 

引っ越す1日前に私が部屋を確認に行ったら

 

汚部屋すぎるガーンガーンガーン

 

こんな中でよく暮らせるなってくらいの

ゴミや服の散乱具合に唖然。

(写真撮れば良かった・・)

 

 

本人はいないし(理由はこれ↓)

 


💢💢💢笑

 

 

 

でも、引越しはしないといけないからやるよね。

 

片付けスタートから

翌日の引っ越し屋さんの荷物搬出まで

頑張りました!母ちゃんがニヤリ

 

 





 

 

そもそも、準備とか備えとか

できるタイプの子じゃない。

 

わかってたけど家にくらいいるだろ

って思ってた事も甘かった・・

 

 

 

片付けといてとは伝えていたけど

 

具体的に何をどうすれば良いかなんて

言ってなかった。

(これは私の反省点)

 

引っ越し=荷物をまとめて部屋を空にする

 

この意識が長男にはなく

私は常識的にあると思っていて。

 

そのお互いの思考のすれ違いで

こうなった、というのが事実。

 

だから、長男にいくら言っても

何が悪いん?

みたいな感じで

 

暖簾に腕押し

 

ってこんな感じねって思った笑

 

 





 

で、私は丸投げする長男に

終始イライラしてたのだけど

その理由を考えたんだよね。

 

 

 

丸投げとか普通する!?

甘えすぎじゃない!?

自分のことは自分でやれよ!

私の育て方が悪かった?

なんで私がこんなことまでせないかんの?

私は親にこんなことまでしてもらったことはない!

 

 

 


 

わかります???

 




 

つまりは長男にイライラしてるんじゃなくて

自分自身の過去や過去の感情を

この出来事にくっつけているから

なんとも言えない感情を

「怒り」という形で長男にぶつけてるだけ。

 

 

実際、部屋は片付けておくべきだし

誰の引っ越し?

ってことは怒ったのだけどえー

 

 

私のイライラはプラスαのものがくっついている

 

 

甘えすぎじゃない!?

自分のことは自分でやれよ

私の育て方が悪かった?

なんで私がこんなことまでせないかんの?

私は親にこんなことまでしてもらったことはない

 

↑この部分は自分の経験からただの感情。

 

 

 

 

だから本人は

何が悪いん?

っていう感じ(苦笑)

 





めっちゃ食べるし🙂‍↔️




 

小さい時から

自分の興味のあることだけにしか

見向きもしなかった。

 

ただ、興味があることは

とことん追求するタイプ。

 


部屋の片付けとか

引っ越し作業とか

は手順ややり方が分からないわけだ笑

 

 

私が真横で

これはこう

あれはこう

と指示を出すとその通りに動けるんだw

 

 

汗だくになりながら

重たいもの(自分のマンガ本だけどね)とか

大量のゴミとかを

ちゃんと運んで

 

次は?

 

って聞いてくる。

 

 

そんな姿を見てると

笑えてきて

カリカリ、プンプンと怒っている

母ちゃんってなんなん?笑

ってなったし

 

本人にも伝えた。

 

「だってさ、もう仕方ないやん、あなただからw」って。

 

 

 






 

 

子供にイライラする時って

誰しもあると思う

イライラしない人いたら教えてほしい

 

 

その感情には

必ず自分の過去の経験がくっついてる。

 

 

私はお母さんにそんなこと言えなかったよ!

なんであなたは平気で言うの?

あなたまで私を責めるわけ?

 

 

 

子供の頃に感じてた思いや

我慢してきた思いが

ここに乗っかってるよね。

 

 

子供にイライラしたときは

自分の感情を見るチャンス!

 

 

本当にその怒りは子供に向けてなのか

自分の過去の記憶からなのか。

 

落ち着いたときに冷静に考えてみると良いよ。

(噴火中はなかなか考えられないから) 

 

 

 

 



 

 

今回のことで私思ったんだよね。

 

長男が家を出た時から

周りの友達や知り合いに

 

「大学生は放っといて良い」

「自分の時は親と連絡したことない」

 

そんな言葉を優先して

 

「ラグビーしながら食事は大丈夫かな」

「あの性格でちゃんとやっていけるかな」

「もう少し教えておきたいことがある」

 

そう思っていた自分の思いに蓋をしたんだ。

 

「気にしすぎ」なんだと思ってた。

 

 

 

 

だけど、そうじゃない。

 

 

人それぞれ個性が違う。

だったら、サポートの仕方も違う。

 

 

そう、私は長男に合わせたサポートの仕方じゃなく

世間一般の言われることを優先してたんだ。

 

 

長男は

興味関心のないところに

全く意識がいかない。

 

今はラグビー以外どうでもいいらしい。

(そのくらい夢中なものを持ってるってこと) 

 

 

 

手取り足取りではなく

「思考の幅を広げる」

 

つまり

「自分で考える力」

 

を鍛えるサポートをしていこうって決めました。

 

 

そうしたいって私が思いました。

 

 

 

 

他人の声はありがたいし、参考にはなるけど

子供の性質によって

手を離した方がいい場合と

様子を見ながらサポートをした方がいい場合と

あるのだから。

 

 

 

その思いを無視したことはとても反省してる。

 

でもまだ間に合う!!

気づいた時からやればいい!!

 

 

 

大学を卒業するまでの1年半。

 

彼に合ったサポートをしていこうと思います。

 

 

 




 

子育てって終わりなんてないよ。

段々手をかけることはなくなるけど、

生涯、親と子(当たり前だけどね)

 

 

 

 

産んだら最後w

 

死ぬまで子供たちを影日向で支えるのが親だよね。

 

そんな子供たちのホームでいること。

 

それが

 

母ちゃんだ爆  笑

 

 

 

 

公式LINE 登録はこちら↓