まじめながんばりや女子の

リラックスライフクリエイターのももこです。

 

 

LINE @登録はこちら↓

https://line.me/R/ti/p/%40965cntyr

@965cntyr

↑ID検索できます(@もお忘れなく♪)

 

 

梅雨のどんよりした空の下。

 

高校生の娘が元気に学校に行く姿が

母の元気の源だなーと

娘の姿を見ながら思った朝。

 

 

少し感傷的なのかもしれないけど

子育ての終わりが見えてくると

急に寂しくなったりもするものでw

 

だからといってもう一度

一から子育てを

なんてことは到底無理なんだけど

 

なんなら、孫待ち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私には大学生と高校生の子供がいますが

 

どちらも半年くらいから保育園に預けて

ずっと働いてました。

 

だから、子供たちと多くの時間を

過ごしたという記憶があまりなくて

 

小学生に上がってからも

学童に行ってたから

夏休みや冬休み、春休み。

長期の休みに一緒に過ごした経験もなく

とにかくずっと外で働いてた。

 

ありがたいことに

あまり病気にならない子達でw

 

2人とも皆勤賞をもらうほど健康爆  笑

 

 

そんな風に子育てをしてきたけど

やっぱり子供たちは寂しい思いを

したんじゃないかなって思う。

 

 

フルタイムでずっと働いているから

帰宅してからも家事で忙しいし

休みの日は掃除やたまった家事、

食材の買い溜め、

子供の習い事で終日外にいたり

 

とにかく忙しかった魂

 

 

そして

いつも

機嫌が悪かったもやもやもやもや

 

 

そんなんで家庭がうまくいくわけもなく

 

旦那さんは仕事から

まっすぐ帰ってくることがなくなり

 

機嫌の悪い母の顔色を伺いつつ

子供たちはパパにべったり。

 

家族団欒の時間なんてあっただろうか・・

 

 

お金>自分

 

だったから。

 

 

生活するのに足りない分は

自分が

頑張って稼がないと

ってことにかなり依存してた。

 

 

なんかしてないと不安になるから

とにかく暇にならないように

意図的に忙しくしていたのだと

今は思う。

 

 

 

そんな生活が苦しくなって

度重なる旦那さんの借金に

耐えられなくなって

離婚したのだけど。

 

 

振り返れば、全て

自分の思いとおり

の現実を

自分が創っていたんだ。

 

 

不安にならない忙しい

思いとおりの生活。

 

 

深く考えれば現実を見てしまうから

目をそらし続けられる

思いとおりの現実。

 

 

それが家庭内の不協和音となり

パートナーシップにエラーを起こし

お互いがお互いとまっすぐに

向き合えなくなってしまっていたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離婚後も子供のことで

元旦那さんとは会うことがあるけど

 

今はお互いフラットに話せる。

 

 

 

今だから言えるようなのだけど

 

「とにかく機嫌が悪くならないように

ものすごく気を遣っていた」

 

「なんか言うと感情的になって怒るから

この人には何も言わない」

 

「いつも上からものを言おうとするのはなんで?」

 

 

って思ってた、と。

 

 

 

 

 

私のエラー具合わかります?

 ヤバすぎる

 

 

 

ホントにそうだなーって思うし

こんな簡単なことも

相手に

 

言わせなかった

 

んだよ。

 

 

ホラーだ

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、

そんなに頑張ることに固執してたのか

お金にこだわっていたのか

相手のことを理解しようとしなかったのか

 

 

怖かったから

 

 

自分には価値がなく

お金がないと不安になり

相手を理解するよりも愛されなくなる

不安に押しつぶされそうだったから

 

自分を守ることに必死だったんだ。

 

 

 

だからね、

今、フラットになった元旦那さんは

昔の私の姿をゆっくり話してくれる。

 

それを素直に受け取ることで

自分のエラーを今も修正し続けている。

 

 

こんな風に穏やかに過ごせるようになった私を

10年前の私が見たら安心するよ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金は後からいくらでも稼げるけど

子供との時間は

 

今しかない

 

だから、何を差し置いてでも

大切にするべし!

 

 

 

 

そのために時間が必要なら

おうちで稼ぐ方法もあるよ。

 

私は40歳で離婚してから在宅で稼ぐ

物販を知って、

経済的に自立して

それがすごく自信になって

あんなにエラーを起こし続けた内面が

クリアになって

精神的自立にもつながりました。

 

 

お金<自分

 

に変わったから♡

 

 

 

子供の近くにいながら

笑顔でお金を稼げる

 

 

 

そんな方法を知ってたら

早よそうしたかったー魂が抜ける

 

って思ったよ、本当に。

 

 

 

 

 

人生は何歳からでもスタートできるし

何歳からでもやり直せる

 

 

恋愛も幾つになってもしてもいいし

結婚だって何回してもいいw

 

 

こうでなければ!!

って1つに固執するとそれがなくなる不安に駆られて

焦りや欠乏感がいつまでも拭えない。

 

 

これがダメなら、あれでもいいよね拍手

 

 

って選択肢を多く持てば持つほど

心は軽くなるし

人生の幅は広がっていく。

 
 
 
 

今、こうして笑顔で生きられるようになった

私を支えてくれた全ての人に感謝して♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

これから、

多くの人が笑顔になる選択ができるように

私の経験がお役に立てば幸いです。

 

 

ここまで頑張って生きてきたから

笑顔で楽しもうぜぃウインク

 

 

はい、現場からは以上です🎤

 

LINE @登録はこちら↓

https://line.me/R/ti/p/%40965cntyr

@965cntyr

↑ID検索できます(@もお忘れなく♪)