雨の降りまくる沖縄から、今日は朝の掃除機をお休みしてブログを更新しております
良いのか悪いのか~。
さて、私は今来年から立ち上げるカウンセリングルームの事について日夜思考していて、息子の学校はどうするのかとか、忙しい中の運動の時間は取るのかとか訳のわからない事まで考えている始末 笑
私は叶姉妹の大ファンなのですが、彼女達の優雅な生活は、写真や文章などで見るから余裕に見えていますが、本当は大分多忙です。
平均睡眠3時間くらいのようですので、それは忙しい事が分かりますね。
カウンセリングルームを立ち上げるのは、お金の管理と時間の管理を自分でやりたいからに他なりません。
自営は稼ぐ額も働く時間も自分でコントロールできますからね。
私は一度働きだすと、めちゃくちゃ働いて結果を出す事に快感を感じてしまう性分な為、結局は忙しそうねーーとなりますが、それは今は置いておきましょう
さて、今日のテーマであるインナーチャイルドについてですが
皆さんの心の中にある3歳から5歳くらいまでの多感すぎるまでに多感な妖精と人間の間みたいなそんな自分の事を指すようです
そのインナーチャイルドにも個性があって、芸術家なチャイルド、音楽家、学者さんなど色々居るようです。
大体の方がそのインナーチャイルドを癒し抱きしめて上げられていないので、時々爆発を起こしたり、精神に支障をきたしたりして、人生の舵取りが上手くできなくなったりするようです。
これ分かりますよね?
自分の中の子供の部分です
短気な子は負けず嫌いの子
甘えん坊は優しい子
良い性質と悪い性質の紙一重な部分の事ですね。
冒頭に何故叶恭子さんを出したかと言いますと、彼女の名言集の中にあるひとつに
大人とは自分の子供の部分と向き合える人
という言葉があります。
私が彼女を好きな理由として、彼女はインナーチャイルドを癒し成長させるプロだなと感じるから。
大体の方が自分の子供っぽい部分など見ないようにしますよね。
大体自分だけとの孤独な時間なんて好んで持たない気がします。
私はちょっと変なのか、一人が好きですが 笑
その孤独な時間が、私に何をもたらしたかと言うと、自分のチャイルドと会話できた。
という事ですね。
私のチャイルドは非常にプリンセスで、とっても女の子です。
イメージで言いますと、金髪にロングヘアーで青い目か緑の目でアニメで描かれるアリスを少し高飛車にした感じ
そんな私のアリスは髪の毛を丁寧にとかしたり、お肌を良い香りのするオイルでマッサージしたり、紅茶を飲んだり景色が綺麗な公園をお散歩したり、バラを部屋に飾ったり、夜は柔らかい清潔なベッドで本を読んだりするのが好きです。
しかし、決して大人しい訳では無くて、この優雅な生活を邪魔してくる人には牙を向く所も持っています。
そんな私のアリスちゃんですが、最近はその全てを私が与えているので機嫌がとても良いです
そろそろ、チャイルドとの統合が始まってきた様に感じています。
昔のように、荒れた、彼女が全く望まない生活に戻る事があれば、彼女は今度は私を許してくれないだろうな
ケーキみたいに甘いのに甘味料不使用
天使のお手手が 笑
皆さんのチャイルドはどんな個性を持っているのかな?
自分と親友になったり、お姉ちゃんになってみたりバカみたいと思わずに実行してみて欲しいなと思います。
恭子姉さんもおっしゃっておりますが、、、。
まあ
人間は自分でしか自分を癒せないのですよ。
だから、自分で自分を愛するって基本なんですね

