2011.12.25  腰椎椎間板ヘルニア手術
2017.8.24    乳がん検診(マンモ、エコー)
2017.9.7      再検査(針生検)
2017.9.14    乳がん告知 (ステージI ) 
                    トリプルネガティブ   ki-67→80% 
2017.10.17  術前化学療法開始(EC/パクリ/ドセ)
2018.2         遺伝子検査→HBOC(BRCA1)
2018.3.13    ラストケモ
2018.4.27    右乳房全摘(乳頭乳輪温存)
2018.5.26    術後病理検査結果リンパ転移無し/pCR
2018.6.26    職場復帰
2018.12.14  自家組織(広背筋)乳房再建手術
2018.12.30  退院 自宅療養
2019.4         休職中に通信短大入学
2019.7         職場復帰
2020.4.20    卵巣卵管子宮摘出(腹腔鏡手術)
2020.5         職場復帰  
2020.8         腰椎椎間板ヘルニアで休職
2020.12       ヘルニコアでヘルニア治療
2021.3.        職場復帰、短大卒業
2021.4.        引越し
 
 
 
こんばんはニコニコ
 

 

最近は仕事の業務も

慣れてきましたが…

 

人の入れ替えがあると

「当たり前」「普通」だったことが

そうではないのだと知ったり

確認が必要だったり

 

そんな感じなもんで疲れる

 

そろそろ気分転換したい

休みといえば病院やリハビリだし

何もなくても仕事のマニュアル読んだり

休まらない

 

帰省しようと(父には言ってない)

2連休取っていたのですが

疲れすぎて無理だな~と思い

予定を変更

 

あ~、どこか名所に行きたい

今が旬の紫陽花も見たい!

 

思い立ったら止まらないのが

イノシシ🐗年の私

 

「紫陽花といえば長谷寺?」

「鎌倉なのはわかるけど」

 

って程度の認識で

しかも大嫌いな雨傘なのに

とりあえずバーッランニング

出かけました!

 

 

久しぶりの江ノ電

image

 

手ぶらなので駅の構内にある

パンフレットをゲット

これだけで観光しようという

雑なもんた

結局スマホで情報収集
 

プチ乗り鉄・撮り鉄のもんた

もちろんホーム先頭に

並びましたバレエ飛び出すハート

 

電車が到着する直前に

横に並んでいるご婦人が

「どこに座りたい?」

と私に聞いてきた驚き

 

もちろん一番前方の席に座りたいよーん

 

ご婦人の狙っている席とかぶったら

譲ろうと思い

質問返しをしてみたら

「私はこっちで(違う席)」

とお答えくださいました

 

地元の方らしく毎日のように

乗っているそうです

少し会話してしまいました

 

パンフレットを持っていて

電車を撮ろうとしている姿は

「いかにも観光です」が

にじみ出てますもんねてへぺろ

 

おかげで?先頭に座り

車掌の後ろから前方をのぞいて

乗り鉄しております

image

道路も走るなんて初めて知りましたびっくり

 

ご婦人は降り際にこっちを見て

「楽しんできてくださいね」

と声をかけてくださり

下車されました

 

地元の方

気さくで優しいわ

素敵!

 

長谷駅を下車

長谷寺へ無事到着

 

平日で天候は雨なのに…

とても混んでおりますネガティブ

今日は土日じゃないよ

土日はどうなっているのでしょうか…

ひぇ~!

 

どこが紫陽花の見られる所なのかわからず

とりあえず人の流れに着いていく…

image

花菖蒲ですかね

 

雨模様でも何かいい感じ

苔もしっとりして風情があります

 

観音堂に到着

image

長谷寺は拝観料のほかに

紫陽花を見るのに

「あじさい入場券」がかかります

 

ここで入場券を購入し

入場してもよい番号が表示されるまで待機

この時は40分待ちでした無気力

入場の入り口付近の紫陽花も種類が多く
きれいです
 

あじさい散策の入場待ちの間に

造立1300年長谷寺の御本尊である

十一面観世音菩薩の御足を

触らせてもらう「御足参り」を

致しました

image

 

参拝料を払う時に

手拭いをいただきました

image

一人ずつ順番に御足参りを

させていただくのですが

 

御坊様がお経を唱えてくれる間

これをご本尊の足に被せて

その上から触り

願い事をするのです

 

 

ヘルニアが良くなりますように

癌がなくなりますように

健康でいられますように
お金貯まりますように

お金に不自由しませんように

 

御足参りの後は

紫陽花の刺繡の御朱印を

いただきました

image

紫陽花のお守りも気にいり

いただきました

image

素敵です

 

外に出たらちょうど

あじさい散策できる時間となり

早速入場いたしましたが

行列です凝視

前と後ろの方の傘がぶつかるし

見ながら登り進むのって難しい無気力

 

紫陽花は雨に濡れてきれいです

image

あんまり見かけませんが

最近は色々な品種がみられるので

いいですね

image

きれいだね

image

上に行っても混んでます泣き笑い

image

こんなに狭い道で坂道の所だし

入場規制する理由も理解できます

 

いろんな紫陽花がまだまだ

咲いておりますが撮り切れないです

可愛い目がハート

image
 
結構登ったので見晴らしいい~目がハート

こちらも奥に海が見えるのに

曇っていてパッとしないですが

それも情緒があっていいです

image

 

こんな崖にも紫陽花がいっぱい

image
この角度で撮影できたのは
自撮り棒のおかげです
 
下に降りて人混みを離れ
お疲れ気味な自分の記念撮影です
image
目が死んでるし
紫陽花バックじゃないし~泣き笑い
 
足がパンパンだしおなかも空いたので
敷地内にある食事所処行きました
 
由比ヶ浜を一望できますが
曇り空です真顔
image
寒いのでビールはやめて
 
「お寺カレー」をいただきました
image

精進料理風なのか動物性のものは

入ってないのでヘルシーですね

 

お寺だし仏教もカレーもインド発祥なので

お寺カレーは意外と納得の料理ですね

 

和み地蔵

image

 

洞窟の中にも入りました

image

撮影しませんでしたが

十六童子が刻まれていて

不思議な空間でした

 

書院です

写経する場所ですがお庭がきれい

image

長谷寺で十分リフレッシュできましたが

意外と肉体疲労にもなりました

 

次は近くの御霊神社に移動です

 

歩いて移動途中に

江ノ電が通過ですあんぐり

image

ここも撮り鉄スポットらしいニコニコ

 

御霊神社に到着

 

鳥居が踏切前とは鎌倉らしいね

image

また江ノ電通過です

image

 

御霊神社の境内は撮影禁止

中の様子は撮れなくて残念

 

鳥居をくぐったら急に大粒の雨傘

 

急に雨が降ったりやんだりするのは

縁起のいいサインだと聞いたことがあるので

ラッキーな気分になりました

 

神社側からの江ノ電は

撮り鉄だらけです

 

一眼レフ持参の方が

たくさんいらっしゃる驚き

image

もんたはiPhoneですが

紫陽花のそばから撮影スマホ

残念なことにウロウロする撮り鉄さんが

写りこんでしまいました

 

体力がないことを痛感

別の寺院へ移動して

紫陽花散策する気力がない


今回はこれにて終了

 

次は明月院エリアに行きたいです

まだ今月行けるかな…

来年かな汗うさぎ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました