https://www.tohostage.com/jojo/



まさかの予定した初日が開かず、開幕から6日遅れの12日が初日となってしまい、手持ちのチケットがWキャスト初日に

開演5分前から東宝執行役員の演劇部長がお詫びの挨拶、客席の反応はなかなか厳しい、そりゃそうだよね
制作側の進捗管理の失敗でしかないものなぁ

キャストボードとグッズ列の間にパーテーションを配置するなど改善されてるロビー、これは初日の混雑防止のためだったようで15日にはパーティションは使ってなかった

オケボックスは使わずに両袖花道上にバンドを配置、音響の調整が難しそう

大掛かりな装置を組んで、舞台も多少底上げしてあるから、XA~の地底席だと結構見切れてるのでないかと心配になる

宮野ディオが凄いからどうなると思ったけれど有澤ジョジョがガンガン成長していく

12日は1階上手サイドというのもあるのだろうけれど、音響バランス頑張れ、コーラスの歌詞が聞き取りづらい
15日はB席で多少コーラスの聞き取りづらさは解消されていたけれど、多少だった…

装置、映像と照明は凝っていて迫力

演出と振付宙乗りを使うなど派手だけれど出演者の負担が大きそう

コング桑田さんと別所さんのパパズいいわぁ
コングさんも別所さんも二幕も登場で嬉しい

音楽がアチアさんであーアチアさんだなと😁

初日ということで有澤さんから挨拶約7公演を届けられなかったことを悔しいと、でも最後まで駆け抜けるからよろしくと
そんな彼を見つめるコングさんが嬉しそうで優しくて

それにしても有澤ジョジョの光を増していく様はいいわぁ
有澤くんは絶対的な光属性なんだろうな

宮野ディオとの対比が最高ですな
それにしても宮野さんシングルでって大変過ぎる

清水美依紗さんの澄んだ歌声は素晴らしい

東山義久さんはとても素敵なのに衣装が…勿体ない…

ファントムブラッドは1987年連載か、弟のお陰でリアルタイムで読んでた

ところであのねぶたはなんなんだ😂

階段状の装置が動くのはイザボーと同じだけれど、あちらは人力でこちらはコンピュータ制御かな、だからちょっと怖いんだよね、どうぞ最後までご安全に

確かに派手な演出でうまいし、何よりも元吉さんの脚本が原作をうまく落とし込んでいていい、ディオに纏わりつく父親の亡霊によりディオもまた犠牲者であることがわかり、ラストのジョジョとディオの抱擁が生きる

けれど、プロローグの生け贄の少女の宙吊りが無駄に長かったり、手すりもないかなり急な角度の円形のスロープをグルグルまわしたり、なんだろ、出演者への負担が大きすぎるのでは

波紋の攻撃の手が伸びるはワンピース歌舞伎のルフィで、様々な演出手法にアンテナ張って取り入れたというのは良くわかるのだけれどね

謎のねぶたにしても必要あったのかな

ジョジョとヤマトタケルと観て、どちらも宙乗りありでド派手な演出だなぁと思いつつ

昨今の最新技術を駆使した派手な演出傾向にそれはそれで悪くないし、最新技術はどんどん使って欲しいけれど、やっぱり一番観たいのは役者や演奏家の芝居や踊り演奏などのパフォーマンスなんだよなぁ

スピードワゴンをストーリーテラーとしたのはいいと思うのだけれど、声質もあるのかどうしても聞き取りづらくて残念

ということで、出演者は素晴らしい出来で、皆はまり役だと思うけれど、それでも初日を開けられなかったのは、複合的な要因があるにせよ、猛省すべき事で、それこそ有澤くんも出ていたTOHOミュージカルLabじゃないけれど、妥協も含めて関係者がまずは予定どおり初日を開けることに向かって努力すべきだったと思うわ
それこそやりたい演出や効果を諦めてでもだよ、それで思ってたクオリティがだせなかったというのであれば、それがそのカンパニーのその時点の実力だってことだろうしね

東宝さんは最近十分な状況で開幕できていないようだし、たまたまジョジョで最悪の事態になってしまったのだろうけれど

明らかに原作ファンで初帝劇って方も多い客席と、実際見応えあるミュージカルに仕上がっているので、ケチがついたのほんとうに勿体ないよ