2012年のことはあまり覚えていないと思っていたのだけれど、ポロポロと記憶がこぼれてきて、溢れる涙を止められなかった

死期が迫り足元も覚束ない團子のヤマトタケルが花道で倒れ込み帰りたいと言った時、福之助タケヒコの目から流れた涙が美しくて更に泣けたよ😭

登場した團子の小碓命があまりに若くて可愛らしい声で、12年前のワカタケルを思い出しもうそれだけで泣きそうだったのだけれど、二役の大碓命が声も低く太くて身体も大きく見えてまるで別人で、どうやら早替り二役に気づいてなかった方もいたもようびっくり

兄橘姫と弟橘姫は米吉が二役とも努めるので早替り場面は二人が早替り、しかし二人ともどうやって切り替えてるの、凄いな

そうして、若い小碓命が熊襲タケルたちを征伐し、ヤマトタケルとして逞しくなっていく様があまりにもリアルで悲しかった
團子の声の使い方が素晴らしく可愛らしかった若者は姿を消して戦い続けた男が現れる

そして、傷つき次の世へ飛翔するヤマトタケルは凄絶で悲しくて美しい

数年前の染五郎との歌舞伎夜話でヤマトタケルをやりたいと言っていた團子の言葉に、絶対観たいと思ったけれどこんなに早く叶うことになるとは思いもしなかった

タケヒコ、ヘタルベに福之助、歌之助兄弟ががっちり組んでくれて、彼らの真摯な舞台に心が抉られる



けれど、けれど
やはりあまりに長期の上演期間は納得できない。
まだ20歳、古典をじっくり勉強させてあげて欲しいと思ってしまう、あまりに重いものを背負わせてしまってないだろうか

せめて御園座以降が来年であればと思ってしまう


それにしても12年前の8歳の團子ちゃんのお父様~の台詞は素晴らしかったと、あのときの澄んだ声がまざまざと思い出されて、これまた泣くわけで