そして
京鹿子娘道成寺 
尾上右近!!
こんなに雄弁に語る花子なのか!
鐘への執着と恋した甘い思い出と人と人外の間を揺らぐ様にも引き込まれて観てるだけなのに汗かいて喉はカラカラ
初歌舞伎の友人の熱狂に嬉しくなって今日買ったばかりの舞台写真あげちゃった
 
今の尾上右近だからこその京鹿子娘道成寺だと思う、次はまた違うものを見せてくれる気がする

歌舞伎全く知らない人にも、これまでさまざまな道成寺を観た人にも観て欲しい!!
観てこの衝撃を分かちかって欲しい😆
 
去年の自主公演では物足りなさを感じさせてたのにいやびっくり😲
 
取りあえず夜空いてる日は幕見行こう、で明日はこりこり幕見取ったよって昼の部じゃん(笑)
 
歌舞伎も25年以上観てるけれど、歌舞伎にはまった頃のわくわく感をまた味わってるようだわ😁
 
初歌舞伎の友人の手が動いていたなぁと思ったら、もう右近の手の指の動きも美しくて無意識に自分の手が動いていたと😁
鍛え抜かれた体幹で若さ故の力任せとも思えるような勢いも魅力的
どの一瞬も美しくて、「もはや美の暴力」という別の友人の言葉も納得
 
けんけんは2021年の三人吉三のお嬢吉三が抜群に良くて、翌年の弁天小僧がまた堪らなく良かったんだけど、この道成寺もすごいな

見逃して後悔しないように、体力つけて仕事頑張ろ
 

この菊之助とはまた違うでも久しぶりに語りが見えた道成寺だった

==

娘道成寺なんて何度も観てるけど、意識しなくても唄が語りが聞こえたのは初めてでした。上手く言えないけれど菊之助が踊りで語ってくれるから、竹本もふわっと入ってくる。なんだろう、とにかく、客席が自然に引き込まれて静寂があるのにそれでいてピリピリしてない…