イリュージョニストの脚本のPeter Duchan(ピーター・ドゥーシャン)氏による記事がNew York Timesへ掲載されました。日本での上演までの記録です。

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千秋楽の濱めぐさんの涙の意味が更に深く刺さります。

 

あ~~ここまでの困難を乗り越えてのあの奇跡の3日間だったのかと。生み出さなければらななかったという成河さんの言葉と、ちゃぴの「これは奇跡ではない皆の熱意と努力の賜物」という言葉の力強さ。世界初演を目の当たりにできた幸運と感謝をこの作品が羽ばたいていくことへの祈りとしたい。

 

以下はGoogleさんで翻訳した自分用メモです。

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私の次のトリックのために…パンデミック下の東京で新しいミュージカルを開幕する

 

私たちの作家による「イリュージョニスト」の翻案は、試演が予定されていました。 封鎖、悲劇的な死、癌、検疫が邪魔をしましたが、ショーを止めませんでした。

 

離陸前に席に着くと、おそらく達成感を感じました。 私がこの(ほとんど空の)飛行機に乗り込んだことは、大したことのように感じました。 私が海外旅行を許可されたこと、奇跡。 J.F.K.、このフライト、私の座席への道はすでに険しく急でした。

 

それは2016年に始まり、ロンドンを拠点とする作曲家で作詞家のMichael Bruceと私が、スティーブンミルハウザーの短編小説に基づいて、2006年の映画「TheIllusionist」のミュージカル化の最初のドラフトを書きました。 それは、2回目、3回目、4回目のドラフト、2回の発展的なワークショップを経過しました。

 

私たちは2020年後半に東京でのワールドプレミアに向けて取り組んでいました。私たちのディレクターであるトム・サウザーランドは、日本の大手制作会社の1つである梅田芸術劇場で実りある歴史を持っていました。 彼らは新しいミュージカルを制作することを望んでいました、そして「イリュージョニスト」はその機会を提供するでしょう。 クリエイティブチームにとっては、文章をさらに洗練するだけでなく、重要であるがまだリハーサルされていない要素である幻想を組み込むチャンスでもありました。 (結局のところ、主人公は魔術師です。)

 

コロナウイルスの発生。 アメリカとイギリスの劇場は閉鎖されました。 私は日本の状況を心配そうに追跡し、彼らが外国人の訪問者を受け入れるのをやめたときに取り乱し、ウイルスがほとんど制御された状態で彼らが第一波を通過するのを見て浮上ました。 劇場は決定的にオープンであったため、クリエイティブチームが入国を禁じられたとしても、私たちの制作は計画どおりに進めることができました。

 

とにかく制作をしたかった。 私はすでに2つの2020年の地域制作をキャンセルしていました。1つは私が書いたミュージカルです。 もう1つは、私が相談していたショーです。他の多くの人と同じように、私は専門家による検証のパン粉を切望していました。

 

梅田(芸実劇場)は12月のデビューで三浦春馬をアイゼンハイムとして主演させると発表しました。アイゼンハイムは彼の初恋の人と再会し、現在ハプスブルク家の王子と婚約しているアイゼンハイムであり、彼女を取り戻そうとして、壊れやすく慎重に構築されたものをひっくり返します 社会秩序。 (エドワードノートンが映画の中で役割を果たしました。)

 

東京の「キンキーブーツ」のヘッドライナーを務めた三浦は、2019年に市川洋次郎の日本語訳ワークショップに参加しました。彼の強烈でカリスマ的なアイゼンハイムがこの作品の強力なアンカーになることはわかっていました。 制作—そして彼の関与—はいくつかの話題を生み出しているようでした。

 

7月18日、ニュースを伝えるメールに目が覚めました。30歳の三浦さんが亡くなりました。 日本のメディアは彼が首を吊ったと報じた。 チーム全体が唖然とし、悲しみ、私たちがどのように、または進むかどうかわからなかった。

 

以前は「ショーは続けなければならない」と疑っていましたが、それは労働者に容認できない労働慣行を容認するように強制するように設計されていたようですが、今ではそのフレーズに真剣な憧れが聞こえました。 劇場は本質的に共同体です。 確かに、関係者全員が集まってショーを行うことは、より癒しになるでしょう。 あきらめることで何が得られるでしょうか?

 

それから私たちのプロデューサーからたくさんの質問が来ました。 東京で検疫してもいいですか? どれくらい早く日本領事館に行くことができますか? (Deus ex machina:日本はビジネス旅行者にビザの申請を許可し始めました!)休憩を短縮できますか? (社会的に離れたトイレの使用には時間がかかりすぎます。)スケジュールの変更で大丈夫でしたか? 実行を短縮しますか?

 

はい、すべてにはい、何にでもはい。 私たちはただショーをしなければなりませんでした。

 

主人公のリキャストは厄介な仕事だったので、元々王子を演じる予定だった海宝直人をアイゼンハイムの役に誘って、ファミリーでそれを維持することにしました。

そして、別の窮地。 トムは腸癌と診断されました。 彼は完全な回復に自信を持っていたが、治療のためにロンドンに留まらなければならなかった。 彼は日本に旅行することができなかった。 マイケルと私は彼のことを心配していました。 「あなたの健康を優先しなさい」と私達は懇願した。

しかしトムは彼の病気がショーを狂わせる必要はないと断固としていた。 私たちのプロデューサーは再びスクランブルをかけ、計画を立てました。 トムはライブフィードを介してリモートで指示します。 パンデミックが発生する前は、信頼できない、さらには考えられないように思われたかもしれない解決策が、今や私たちが実行できる唯一の方法でした。

 

必要な旅行許可を得て、私はJ.F.K.、このフライト、私の席に着きました。 自撮り写真を撮りました。 うまくいかない可能性のあるものはすべて、すでにうまくいかなかったようです。 私は明白な安堵を感じました。

ここからのすべての時点で、セーフガードと予防措置があります。 飛行機に乗る前(高額なブティック医療での鼻腔スワブ)と羽田空港に着陸したとき(唾液分泌を促すために梅干しの写真を備えたブースで唾液検査)をテストしました。 検疫で2週間後にリハーサルに参加しましたが、それでも東京とはあまり関わりませんでした。屋内での食事、バー、美術館など、あらゆる混雑を避けることに全員が同意しました。

 

リハーサルスタジオでの安全対策は広範囲にわたっていました。 参加者は毎日到着すると、通勤中に着用するフェイスマスクを含め、自分の持ち物を割り当てられたガーメントバッグに圧縮しました。 プロダクションは、リハーサル中に着用する新しいマスクを毎日提供しました。 部屋での食事は禁止されていました。 共有電話充電器はありません。 スケジュールには定期的な「放送休憩」が含まれていました。

東京のホテルでの検疫の最初の週に、私はズームを介してリハーサルに参加しました。 振付師のSteCloughはすでにスタジオにいましたが、残りの外国人クリエイティブチームは隔離されたままで、WhatsAppをバックチャネリングしていました。 その週の間に、私たちはショーから15分を切り取り、曲を置き換え、複数の方向から来る音符をジャグリングしました。 休憩なしのミュージカルの前半を上演しました。

 

そして、検疫8日目の朝、プロデューサーから電話がありました。 アクターの1人は症状を発症しており、Covid-19の検査で陽性でした。 リハーサルは保留されていました。 暴露したもの—19人のキャストメンバー。 毎日部屋にいたさまざまなプロデューサー、舞台監督、制作アシスタント。 その日の午後、オーケストレーターやボーカルコーチなど、立ち寄ったばかりの人たちもテストされていました。

私たちの間でより楽観的なのは、結果が取られた予防措置を検証し、苦しんでいる俳優と密接に接触している全員が検疫期間を待った後、2週間で作業を再開できるようになるという希望を共有しました。

 

翌日の午後、ズーム制作会議で、リードプロデューサーが結果を伝えました。 7つのポジティブ。 ステージ上で5つ、オフで2つ。 私たちの取り組みは限られているかもしれませんが、確かにウイルスの拡散を防ぐことはできませんでした。 絶えず変化する状況に適応することはますます困難になりました。 「時々、最も勇敢なことは立ち去ることです」と彼女は言いました。

再開するのであれば、スタジオにいる人の数をできるだけ少なくする必要があることを私は認識しました。 そして、私は認めなければなりませんでした、私は彼らの一人であることが安全であると感じるだろうと確信していませんでした。 遠隔リハーサルの装置はすでに整っていたので、ニューヨークに戻ることにしました。

 

J.F.K.から直行しました さらに別の検疫に。 勤勉な通訳がすべてのコメントが2つの言語で理解されていることを確認したため、私は午前5時に何時間も続く毎日の制作会議で目が覚めました。 梅田チームは今後の道筋を示しました。 窮屈なスタジオでリハーサルをするように頼むのは気が進まなかったのですが、私たちの会場である広大な日生劇場は、1,300席と十分な立方体のスペースがあり、リスクの少ない環境を提供します。

 

リハーサル期間を短縮する必要があります。 アクター間の物理的な接触を制限するには、ステージングを単純化する必要があります。 トリックを実装する時間がないため、魔法そのものではなく、魔法への反応にそれらのシーンを再び集中させる必要がありました。

コンサートのステージングを見ていることを聴衆に知らせ、不満と失望に払い戻しを提供する必要があります。

はい、すべてにそうです。 私たちはただショーをしなければなりませんでした。

菅義偉首相が東京の非常事態宣言を発表する前に、数日間の仮想リハーサルを終えました。 キャンセルされました。 振付師がロンドンに戻りました。 しかし、非常事態宣言は実際には劇場の閉鎖を命じていませんでした。 他のショーが開いたままの場合は、なぜ私たちのものではないのですか? キャンセルされていません。

 

ありがたいことに、当社のポジティブなケースはどれも深刻なものではなかったようですが、再開日が近づくにつれ、まだ十分に健康になっていないものもありました。 オープニングを遅らせて、上演期間をさらに短縮してもいいですか? すでに合理化されたステージングを簡素化できますか?

繰り返しますが、はい。 しかし、なぜ? どうしてそんなに激しく戦ったの? 真実のもろさを探る私たちの物語が、私たちが生きている瞬間にとても関連していると感じたからでしょうか? それとも、すでに多くの課題を克服してきたので、新しい障害に直面して屈服するのは非論理的だと感じたからでしょうか。

 

それとも、私たちの努力を示すために何か、何かを持っているという利己的な必要性に駆り立てられたのでしょうか? 50%の容量での最も短い上演—それは本当にどれほど役立つでしょうか? 東京で何が起こったとしても、私の英国の協力者と私、そしてショー自体は、それぞれの国の劇場が再開するのを待って、無感覚な待機パターンに戻りました。 ショーをすることによって私たちが得るのは、ショーをしたことだけです。 その理由で十分でしたか?

 

東京を出てから1ヶ月後、「イリュージョニスト」が対面でのリハーサルを再開。 クリエイティブチームのうち、マイケルだけが日生劇場にいました。 ロンドンにいるトムとステは、仕事のために午前4時に起きました。 アメリカでは、ほとんどの夜、午前3時頃までリハーサルをしていました。ショーはすぐに集まりました。 それはしなければなりませんでした。

プロセスは遠い感じでしたが、スリルはミュージカル劇場で働く人にはよく知られているようなものでした。1台のピアノで何年も演奏した後、フルオーケストラによってアニメーション化されたスコアを聞きました。 前田文子の豪華で複雑な衣装が舞台照明を吸収し、俳優の特徴を鮮明にするのを見る。 才能あふれる陰気な海宝がアイゼンハイムの役に歯を食い込ませるのを見る。

 

信頼できるライブフィードで1月27日のオープニングパフォーマンスを見ました。 カーテンコールの間、キャストは喜びと安堵で泣きました。 その後、プロデューサーが彼女の電話を各楽屋に歩いて行き、遠く離れて祝っている私たちがキャストにお祝いの言葉を浴びせることができました。

スクリーンを通してろ過されて、私はまだ陽気で熱狂的な舞台裏のエネルギーを感じることができました。 7,000マイル近く離れたところで、オープニングナイトの高揚感を体験することができました。 また劇場を作っていました。 私たちはショーをやっていた。

2日後、予定されていた5回の公演を行った後、「The Illusionist」は閉幕しました。 今、私たちは待ちます。