センター試験が終わり世間の受験生さん達は二次試験に向けて
希望を抱いてコツコツ頑張っている時期ですね。。。
しかし、我が家は今週日曜~木曜までエライ空気が漂ってます。。。
19日(土)のセンター試験1日目。。。
お昼からの試験開始5分で息子は腹痛にみまわれ退室。。。
トイレに行って戻るもメンタルの弱さからドミノ倒しのように
ガタガタに。。。
息子曰く『もう問題文が頭に入ってこなかった』らしい。。。
20日(日)のセンター2日目。。。
朝から前日の得点を新聞でチェック。。。
ボロボロの結果を見てから試験へのぞみ、前日よりはそれなりに
得点していましたが、もうメンタルで負けてしまっている為、
いつもよりは悪い。。。
今年のセンターは難しかったようでボーダーがすごく下がっている。。。
それを加味しても少し悪いどころではない。。。
模試でそれなりの判定を出していた息子が昨年よりも悪い得点率。。。
完全なる大大大失敗。。。。
あー。。。そう言えばうちの息子。。。極度のあがり症だったなぁ。。。
最近そんな感じは無くなっていたのですっかり忘れてたけど
うちの息子。。。小学3年生ぐらいまでは極度にあがる子で
音楽会などでたくさんの人の前にでると首が変に曲がり、顔も
どんどん不審な表情に。。。
授業参観の時もみんなの前で発表するのも、テンパリ過ぎて
段取り通りに出来ず友達に突っ込まれてたなっ。。。
そんな事を思い出した。。。
多分、何回受けてもこのメンタルではセンター試験は
思うような点数はとれないんだろうと思った。。。
それと1年頑張ってきたけど、今回のハプニングを差し引いても
これが息子の実力なんだろうと思う。。。
お腹痛くて退室した事が敗因の全てではないんだろう。。。
親子共々この現実を受け止めないと。。。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
昨日センターリサーチをもらってくるまでは第③志望の後期で受ける予定の
公立大学も受けられないかも?という心配も。。。
しかし、第③志望の公立大学はなんとかB判定で前期は受けられる範囲。。。
国立大を目指して1年間頑張ってきた息子には受け入れ難い事実。。。
息子は第②志望の公立大学を前期に受けたいと言ったがボーダーまで
30点のビハインド。。。
昨年の第一志望に足りなかった点数。。。二次で逆転は絶対に無理だ。。。
昨日の朝予備校に行く前に
やっぱり無理だと思うから前期は第③志望の大学に願書を出せばと
話しをするも、息子は仏頂面で返事も曖昧でしたが、
リサーチをもらってきて昨日の夜に家族で話しをして
第③志望の大学を受験する事に。。。
この第③志望の大学も息子の実力が発揮できたらなんとかなると
思いますが、メンタルが心配な事と、
今年はセンターが難しくみんなの得点が下がっているから
弱気出願になり第③志望の大学の受験者数が増えるかも?
という不安も拭えない。。。
どうなっちゃうのかな?
最悪の結果ばかりが頭をグルグルまわってる。。。
まだまだトンネルの出口は見えなくて真っ暗な中。。。
受験②につづく。。。
