高齢なのにそこまで治療する必要はあるのだろうか、医療費の無駄使い、そこまで心配する必要はあるのか等思う方もいらっしゃると思いますが、お許しください。



母の主治医より電話がありました。


落ち着いているので施設に移しますと。

落ち着いている?

とても苦しそうです。

息も絶え絶えです。

何週間か前からプレドニゾロンを開始したのは聞いていました。

この薬は副作用も強く使わなければ良いものなら使わないで欲しいものです。

しかし、これを使用しなければ呼吸苦が治まりません。

すぐ薬に反応する母なので、そのせいか時折、何か聞こえるような言動がたまに聞かれたりするようになりました。

先生にその旨を伝えるとプレドニゾロンを辞めると呼吸が苦しくなるだけと言われました。

辞めるか選択を迫られます。

辞めると離脱症状も出ます。


大袈裟な表現をすると母が母ではない壊れていく印象です。


先日若いお母さんで安楽死の話題もありましたね。


母の肺は真っ白、末期の状態であり、いったい何を選択したら良いのでしょう。

こんなに苦しむのなら

かみさま、できるならほんとに早く楽にしてあげてほしいと思ってしまいます。


どうするべきなのでしょう。

もう、わけがわかりません。