ブロ友さんの状態が逼迫したものになり、あまり苦しむこともなく息を引き取られたと娘さんがご報告されていました。後悔もなく看取れたということが何よりだと思います。

ご冥福をお祈りします。


ここ何日かとても気分が落ち込み寝つきが悪くなるくらいショックでした。

命には限りがあるといつも思い知らされます。


落ち込んではかりではいけません。

命尽きるまで一歩一歩歩いて行かなければなりませんね。

少しだけ太陽が覗き始めて歩き出します。





ちなみに

尿が極端に少なくなったり

手足にチアノーゼが見られてきたら死期が近づいています。下顎呼吸をするようになったら死期が24時間以内に迫っている目安になります。下顎呼吸は苦しそうに見えて一般的に苦しくないと言われています。


後悔のない看取りをしたいと思いますね。


私もみなさまも治療がうまくいきますように🍀