光軸は自分で調整できるのですが、何を持って適正かが分からないためテスターを使用して調整がしたいのですが、数箇所問い合わせしても何処もできないと言う始末…

イエローハット研究学園店
 通常車検時にやっているので、光軸調整単体での作業は受け付けておりません。テスター持ってないだろ!(怒)

ホンダカーズみどりの店
 ホンダ車以外はお断りです!(フリード買ったのに光軸調整位ええやん?)

ケンズガレージつくば店
 可能ですが、スタッドレス交換が詰まっているので、この場で180分お待ち頂きます。時間指定の予約不可です…しかも10時開店で9時50分に行ったら既に空いていて客結構入ってるし。(怒)

タイヤ館つくば研究学園店
 あっうちテスター無いんで出来ないです!

オートバックスみどりの店
 あっうち車検やってないんで出来ないです!オートバックスで車検やってないだと??ほんまかい?

Dr.Drive谷田部SS 株式会社ENEOSジェネレーションズ
 光軸調整だけは出来ないです。ほんまかい?90分車検やってるだろ!?テスター持ってないんかい?それとも光軸調整はカン?カンでやってるだろ?

検査場テスター屋
 土日やってない…

Ibaraki BMW つくば支店
 当然の事ながら出来る。電話するもお客様の情報が登録されておりません。まぁ部品買っただけだからね。とはいえ、毎年車検の営業電話だけコールセンターからかかってくるのは何故?支店には登録していないのにコールセンターの外注には個人情報渡してるわけ??検査ライン今使っているので、何時くらいに出来るか折り返し連絡待ち。一体いくらなんだろう…3万とか言うのかしら。怖いわ〜
折り返しの電話が来ました。車両登録解除されていました。暫く入庫が無いと車両登録を解除しているそうです。情報自体は残っていて車体番号伝えたら、あっありました!とかなんだかなぁ。ちなみに本日17時からの作業で5,720円です。

光軸調整でこんなに苦労するなんて予想外でした。そんなに難易度高いん?そんなにテスターって高いん?うちの近所全滅やん。