サバクイグアナの成長 | サバクイグアナのコモドくん

サバクイグアナのコモドくん

推定3歳のサバクイグアナのコモドくんのブログです。
サバクイグアナの飼育に関する情報収集をしながら、
コモドくんの快適な生活環境を追求しています。


0歳半くらいに飼い始めて、そのときの体調が30センチくらい。今は38センチくらいまで成長しました。

とはいえ、全長の半分以上が尻尾なのでそんなに大きい気はしません。

うちは60センチ水槽で飼育してますが、いまのところせまいかんじはありません。半分にヒーターを敷き、紫外線ライトを一灯つけています。だいたい朝7時から、21時くらいまで。ちょっと長いかもしれないです。

最近は成長が止まっています。脱皮の頻度も少ないような。皆さんのサバクイグアナはどれくらいの頻度で脱皮してるのでしょうか?  知りたいです。