「今日はいまひとつでした。気分が上がる時がなかったといいますか…。念の為検温しましたが、お熱はなかったです。」お迎えのときに先生から言われた。


「昨日も少し変でした。夕食を全く食べなかったり、寝るときに時々きゅーって顔をしかめたり。心配で、痛いのか気持ちが悪いのか聞くと、本人は、大丈夫何でもないって言うんです。」


先生の後ろをポツポツとついてくるタラ。いつもとは違い、お利口さんにまっすぐ歩いて、目のまえでスンと座った。スライムのように、口だけうすら笑いを浮かべているが、楽しいも悲しいも何の感情も読みとれなかった。はやく帰らねば。


保育園生活のいろいろな場面で、おともだちを待たせている、タラだけが倍の時間がかかると、何度か言われていたが、そのせいだろうか。


いつだったか、担任の先生に、タラは何に時間にかかるのかと聞いたことがある。聞いておきながら、ごはんかな…トイレもだよな…と急いで心の準備をしたところ、返ってきたのは「全部です!」特大パンチだった。


先生もウ~ンと腕組みしてくれてはいたが、

'何に時間がかかるか'ではなく、'どうやってオブラートに包もうか'を考えていたのだろう。

あれは、オブラートにどうやっても包めない!えーい言ってしまえ!の「全部です!」だった。


言い方があまりに清々しかったので笑ってしまったが、立場的にヘラヘラしてはいけない気がして、「ご迷惑をおかけしてすみません」と親らしく頭をさげた。


スーパーのお菓子コーナーに寄った。

元気をだしてほしかったのだが、ン〜ン〜と唸っている。どれにしようか悩んでるというより、どうしたらいいか分からないようだった。いつもなら、ひょいひょいっと3つくらい入れてくるので、1個だよー!1個にしてー!というのが、お決まりのやりとりなのに。


心配になって、イチゴのペロペロチョコと、アンパンマングミを子ども用のカゴに投げ入れると、「えぇっ!?(2こだよ?)」とタラの顔がすこし明るくなった。「いいの。今日は特別だよ。」私がさらにマシュマロとフエラムネをカゴに入れると、タラは「きええええぇー‼とくべつー!!」と叫び、顔をプルプルさせた。周りを見渡してすみませんと謝りつつも、内心とても嬉しかった。


デザートコーナーを通りがかると、「いいこと思いついた!バァバのお誕生日をお祝いしたら良いんじゃな〜い!」と、タラがイチゴのケーキを指差す。バァバは7月産まれ…と言いかけたが、せっかく戻ってきたお調子者をつかまえておきたくて、また2割引シールに背中をおされて、2ピース入のいちごケーキもカゴに入れた。


良い感じ。よしよし。このまま帰ろう。

そう思っていたが、


甘くはなかった。



「あら〜可愛いあかちゃん、何ヶ月??」


太ももまるだしのアカに、老夫婦が食いついてしまった。ひぃー!アカをチヤホヤしないでー!せっかくタラの機嫌がもどってきたのにー!


とは言えず、アカはチヤホヤされてしまい、タラは黙ってそれをみていた。


「赤ちゃんばかり可愛いがると、見てごらんよ、お兄ちゃんがヤキモチやいちゃうだろう。ねえお兄ちゃん、ママのお手伝いがんばってね。」

余計なことを言いながら、老夫婦は去っていった。


すると、急にカゴが軽くなった。カゴの下をのぞくと、タラがぐっと押し上げ「お手伝いする」と、スライム顔で言ってきた。わたしの顔色をうかがっているようにも見えた。気にしなくていいのに。ごめんねと言いたかったが、ありがとうね、と笑っておいた。


夕食はタラの好きなマグロのお刺身にしたが、3口たべて「いらない、抱っこ」というので、「分かった。待ってて。今からいいの持ってくるからね。なんだとおもう?」と、繋ぎとめながら、ケーキの支度をした。


今日は600km離れたバァバの1ヶ月先の誕生祝い。いろいろ遠いが、良いだろう。コンロでロウソクに火をつけ、2割引ケーキにさすと、なんということでしょう、見ているだけで幸せになる、誕生日ケーキの完成!


「うわぁーー!すごーーい!」手をたたいて喜ぶタラ。そんなに?マグロにもロウソクたてたら良かったか。


600km先には届かないが(なんなら祝われていることさえも知らないが)誕生日の歌を歌った。


「ハッピバーちぇートゥーうー♪



ハッピバーちぇートゥーうー♪



ハッピバーちぇーぃあー





トトー♪」

指をそろえてトトに手をむける(バスガイドのように)ん?バァバは?いやバァバの誕生日ではないんだけどさ。





「カカー♪」

わたしもかーい




「タラちゃーん♪」





「アカちゃーん」

家族全員ー












「サキちゃーん♪

親戚も行っちゃうー!




じぃじー♪




ばぁばー♪

やっとバァバ〜




ハッピバーちぇ、アッ!!

ごてんばぁば〜♪(御殿場のバァバ)

うちの母〜。




ハッピバーちぇートゥーゆー♪」


「上手〜!みんなの誕生日なんだね!」


「だってちゃー、ね、誕生日って嬉しくなっちゃうの!」

美味しい〜!と震えながらケーキを食べるタラ。よかったよかった。


「カカ、あのね、大きいくるまかってあげるからね、ないしょだよっ(小声)」


「ふふふ、内緒だね!ありがとう!」



「トト、トートー!トトにも大きいくるまかってあげるからね、ないしょだからねっ(小声)」



「ん、内緒ね^⁠^」

(だれに?)

 

ハローキティ チョコマシュマロ 30袋入 エイワ製菓モントワール コリス フエラムネ 8個×20個

 


 

ブルボン プチ 18種類 18個 詰め合わせ セット 宝箱 誕生日 プレゼント イベント 景品(ぴきしぇも オリジナル) (賢者)