ちょこちょこ寝れる時に寝てね

そう言われる度に

大丈夫ですよ、そう簡単に寝れないので

昼間のうちにいろいろ済ませておきたいので

などと言って睡眠を軽んじた結果





アカが産まれて5か月の頃



私は倒れた



アカがスンスンッと鼻をならし始めたので、枕の下からスマホをとりだし、電源ボタンをおした。朝4時半。

頭が痛い。頭が痛くて眠れないのか、眠れないから痛いのか。何度も起こされ、自分の寝付きに時間がかかるようになっていた。やっと寝れても、深くおちる前に起こされる。眠くて仕方ない、いやちがうな。これは眠気じゃなくて吐き気か。


休むのは後。

スマホをポケットにしまい、タラを起こさぬよう、アカをヨイセッと抱いてリビングへ降りた。



 


地震、異常気象…
自分と家族の
守る準備できてますか。




これ知ってますか?


 

 



簡単に言うと

立ってお小水をする道具です。


アウトドアや災害時、しっかりとした設備がなく、衛生的に不安がある中、女性はどのようにお手洗いをするのでしょう。非常事態の時は、みんなも非常事態です。自分のことは自分でできるように、考えておきましょう。