性教育 | ♡ いつも笑顔 ♡

♡ いつも笑顔 ♡

当たり前の日常が感謝の連続だったことに感謝


こんばんは星空


中学生の息子

学校でいつも遊ぶ友達が
コロナに感染したようです🤒

もう終わったのかと思っていましたが
まだコロナ感染があるんですね


手洗いうがい
気をつけなきゃです💪



さてさて我が家の息子に
初めて性教育をしてみました



それが聞いてください〜ガーン

学校の友達がLINEグループに
招待してくれたようで


そのLINEグループは

同じ中学の友達から
違う中学の友達
その友達の友達


といった感じの
男女の出会いの場のような
LINEグループのようで


気の合いそうな
二人の女の子と
個別に連絡を取り合っている様子



小学生の間は
まだ誰が誰かは
ある程度分かっていたものの

中学にはいると
一気に分からなくなる


その上
同じ県内の繋がりなんて
もう訳がわからないでしょ?


しかもリアルに会える距離にいるのが
また不思議で
私からしたら少し怖い😱


みんな周りが
優しい良い人ばかりじゃ
ないかもしれない


経験や体験から

頭を打つこと
涙を流すこと
悔しさを学ぶことも
大切だと思いますが


その前に
性教育だけはしておこう!

と思い立ち


すぐに息子へ話をしました。



とにかく
自分を含め人様に
裸の写真を撮ったり送ったりは
絶対にNG


未成年の間は
不純異性行為は犯罪になること


エッチなことは
相手も自分も
責任が伴うことなどなど



息子の部屋で
息子と二人で話をした後


リビングでパパと娘に
性教育をした話をしたら

二人とも大爆笑をしていましたが


こればかりは
男の子を育てる母として

相手に迷惑がかからないように
しなくてはいけないので
きちんと話しておきたいな

と思います。


娘の時は
そんなに性教育の話はしなくても
大丈夫そうでしたが

息子はね〜チーン




まだまだ子育て
親育ち継続中です!