体力がついた? | ♡ いつも笑顔 ♡

♡ いつも笑顔 ♡

当たり前の日常が感謝の連続だったことに感謝


こんばんは


中学の野球部に入部し
自宅に着くのが

毎晩20時ごろになり


朝なかなか起きなくなりました
泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



20時過ぎに帰っても
なんだかんだと
21時には布団に入らせていますが

疲れが溜まっているのか
娘ちゃんも驚くほど
イビキをかく息子ふとん1ふとん3


体力がないので
疲れが溜まっているのかな?



それでも毎日部活をやると
身体も慣れてくるのか?


最近は部活の後も
少し心に余裕があるようですハート



英語の宿題がでているようで
毎晩やりよるニコニコ





そういうとこは

真面目なんよね〜




息子のお弁当ですが

おにぎりだけのバージョン


まだ継続中です




朝がめっちゃ楽に!



今日は唐揚げを

おにぎりの中に入れてみました笑





そうそう

学校へ通い始め2か月


そろそろみんな慣れてきて


いざこざも出てくるように

なってきたようで



さっそく息子も

担任の先生に


1時間目から呼び出されたようです。



クラスの何人か呼び出され

面談室で先生と

お話をしたようです



息子が一番に呼び出されたなんて

一番悪いやつだからじゃないん?


と聞いたら


たまたまじゃろ


と楽観的汗うさぎ




どうやら

揚げ足をとられたり

色々文句を言われ


息子もそれに対して

カッとなり

言い合いしたり

NGワードを言ったり



これは全て

担任の先生からのお電話で

知ることになる母ですチーン



気の合わない人とは

顔を合わせば喧嘩?

言い合いになるらしく


今は距離をとっている


と言う息子




気の合う仲間とは

授業中もワイワイ話しをし

授業内容から脱線し


息子の話し声で

クラスに迷惑をかける


といったお話もありました泣くうさぎ




先生からのお電話は

たまたま息子を学校まで迎えにいき

仲良く帰っていた途中に

お電話をいただいたので


車のスピーカーフォンで

がっつり息子も内容を聞いていたため




担任の先生とも

しっかり話したようだし

私が先生に何度も謝る様子を

見ているので



あえて息子には

色々言わず


先生とのお話が終わった後


息子には電話の内容について

説明をしてもらい

息子の気持ちも聞きました。



友達関係は

これからもあるだろうし

大人になってもあるかもしれないし

イヤな人は必ずいること。


そんなイヤな人、イヤな事を

どうしていくか?


火のないところに煙は立たない

相手ばかりを攻めるのではなく

自分にも必ず悪い部分があること


それをどう見つけ

反省できる人になれるか?



そこが大切!



お母さんとしては

たくさん喧嘩したらいいと思うけど

ごめんねが言える人だと最高だよね!


NGワードについては

その言葉で人を傷つけることになる


そういう言葉を

当たり前に使う人には

なってほしくない


NGワードを言うのは

天に向かって唾を吐いているようなもの

必ず自分にかえってくる


ただそれは

母さんが言っても

自分が気をつけていかないと

いけないことで


それは今からのあなたの

人格を作る大事な課題になるから

自分でよく考えて

自分で決めていきんさい


と伝えました。



喧嘩や言い合いは

たくさんしていけばよいし

それで人との付き合い方も学べるけども



授業妨害だけは

母さんは許さないよムキー


と伝えました。




自分で選んだ中学校へ通い

勉強をさせてもらっていること

学生のうちは

自宅でまでがんがん勉強しろ

とは言わないけど

授業だけは聞きなさい‼️


それに関しては

母さんははっきりいいます!



と伝えました。




担任の先生や友達から

攻められたり

イヤな事を言われたら



言ってくれて

ありがとう。


教えてくれて

ありがとう。



自分のために

時間を作ってくださり

ありがとうございます。



といった気持ちで

いれたらいいね



と話したら



分かったー


と言っていましたが



まだまだ先は長いので

私も息抜きをしながら


息子をサポートしていけたらな

と思います。




子育ては

親育て



私もたくさん

息子や息子の周りの方から

学ばさせていただけています。


感謝、感謝、感謝お願いキラキラ