五角形の内角の和 | ♡ いつも笑顔 ♡

♡ いつも笑顔 ♡

当たり前の日常が感謝の連続だったことに感謝



おはようございます。



塾の宿題は角度の問題でした。


四年生の時に
三角形や四角形で

理解するまでに
少し苦労していたので


宿題を見た瞬間


こりゃ
一人じゃできんじゃろうパー



と思いきや





五角形の内角の和は
540度じゃけえ

それを5で悪と



と言いながら

ささっと問題を解いている
息子笑い



お主
なかなかやるなグッ







どうやら
塾の先生から

五角形の内角の和を
教えてもらったようです。




四年生の時の問題が
基礎となり



五年生の問題は
そこに枝葉がつく


そんなイメージに感じます。






中学受験は
まさに己との向き合いであり

己との戦い




五年生に入り
あんなに好きなゲームを

なかなかできずにいる息子



平日は宿題や塾があり
スイッチを触れない日もあります。




まだ少しはスイッチで遊べていた
四年生の頃とは

また少し変わってきています。


でもまだ
週末は長い時間スイッチで
遊べていますが


これも来年の六年生になると
遊べなくなってくるのかな?!




そう思うと
遊べるうちに

しっかり外遊びをさせたり
好きな事をさせてあげるのがいいな

と思います。



制限もある中
息子なりに頑張っています。


フレー
フレー
受験生!!!桜