4年間マーケティングを担当していただいたSさんが
今回最後となり、4年間の総まとめのお話をしていただきました
当たり前の事が、早いスピードで変化しています
企業は、どう変化していかなければならないのか・・・
売れない理由が不景気にあるなら、
企業責任は経営者にはないことに・・・
よって、好景気で業績が上がっても、
経営者の功績ではないということになります
つまり、景気を理由にしてはいけない。
実行内容を理由にすべきということです。
お客様は自分が得をする企業に集まり、
企業が得をする企業には集まりたがらない。
肝に銘じたいと思います
マーケティングの結論として
「お客様が買う理由をつくること」
これからの日々、真剣に考え、
実践と行動で頑張りたいと思います
4年間、本当に有難うございました (。・ω・)ノ゙
第3の(?!)人生、応援しています о(ж>▽<)y ☆