今月の勉強会は「エンドユーザーフォーカス」について…
メーカーのわが社は直前の取引先を「お客さま」と思いがちです![]()
しかし、実際の顧客は「自分の意思で財布を開く
最終顧客(エンドユーザー)」であるということです![]()
メーカーとして、自社商品の最終顧客は何を求めているのか・・・
使う人の顔を浮かべながら、
使う人のことを考えながら、
常に新しい商品開発を進めていきたいと思っています![]()
また、営業とは
① 自分に売る ・・・・ 自分の会社に誇りを持つ
② 自分を売る ・・・・ 私が責任持って期待に応えます。
③ ニーズを売る ・・・・ お客様と関わりを作っていき「買うならあなたね」と言わせる。
④ 商品を売る
⑤ 感動を売る
業績が上がらない理由として、
一番に他社との値段の競合が上げられると思いますが、
自分が買われていない事に気づいていなく、
会社・製品のせいにする![]()
厳しいですが、頑張っていきます!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*: