エンドユーザーフォーカス!! | 太陽と風とブロックのお庭つくり スマイル工房

太陽と風とブロックのお庭つくり スマイル工房

ブロック製造メーカー㈱コモチのKAZU専務が女性目線でブロックを素敵なガーデンツールに!
日々のチャレンジを綴ります。

今月の勉強会は「エンドユーザーフォーカス」について…


メーカーのわが社は直前の取引先を「お客さま」と思いがちですあせる


しかし、実際の顧客は「自分の意思で財布を開く

最終顧客(エンドユーザー)であるということですひらめき電球


メーカーとして、自社商品の最終顧客は何を求めているのか・・・

使う人の顔を浮かべながら、

使う人のことを考えながら、

常に新しい商品開発を進めていきたいと思っていますキラキラ


また、営業とは

① 自分に売る ・・・・ 自分の会社に誇りを持つ

② 自分を売る ・・・・ 私が責任持って期待に応えます。

③ ニーズを売る ・・・・ お客様と関わりを作っていき「買うならあなたね」と言わせる。

④ 商品を売る

⑤ 感動を売る


業績が上がらない理由として、

一番に他社との値段の競合が上げられると思いますが、
自分が買われていない事に気づいていなく、

会社・製品のせいにするえっ


厳しいですが、頑張っていきます!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*: