長男の口唇裂手術から1ヶ月が経ちました。


現在、まだ傷口があまり綺麗な状態とは言えないので、ある程度綺麗になるまで更新するか迷ったのですが...

1ヶ月という区切りでもあるので、退院後〜1ヶ月までの通院歴と傷口の経過を書いていこうと思います。


※以下、傷口のアップの写真があります。




















口唇裂の術後1週間〜1ヶ月の比較写真です。

(術後3週間から鼻の穴が小さくなったように見えるのは、おそらく撮影倍率と角度のせいです。)






◎術後1週間

・ボンドの大部分がまだ剥がれていない

・傷口の腫れはほとんど無し

・テーピングをしてもらうため通院するも、ボンドが剥がれていないので来週また来てくださいと言われる



◎術後2週間

・ボンドの大部分が剥がれる

・病院で残りのボンドをハサミとピンセットで除去してもらい、テーピングを開始

・口内の溶ける糸はまだだいぶ残っている



◎術後3週間

・傷口付近に少しじゅくじゅくした感じ(おそらく肌荒れ)があり、心配なので病院に電話して受診

 →明らかに傷口が開いてなければ問題ないと言われる

・縫合部分にずれがあるように見えて気になる



◎術後1ヶ月

・テーピングのせいで肌荒れが酷い、傷口が腫れて赤みが出てきた

・口内の溶ける糸はほぼ無くなった

・縫合部分のずれはやはり気になる

・左側の鼻の穴が若干下がってきた?





…術後1ヶ月(現在)の肌荒れが酷い‼️驚き

こうして見ると、術後3週間が一番綺麗に見えますね。


長男はもともと肌荒れしやすく、テーピングを開始してからはテープを貼っている箇所が荒れる荒れる…

一度心配で受診して大丈夫と言われたものの、現在傷口がみみず腫れのようになってしまっていて本当に大丈夫なのか不安です。


来週、術後1ヶ月の経過を執刀医に診ていただけることになっているので、もう一度確認してみようと思います。





あと、写真ではわかりづらいですが、縫合した側の唇の山の部分、少し…ずれがあるように感じています。

本来の唇のラインから少し飛び出しているような感じ。

あとは、手術直後に比べて鼻の左右差が少し出てきたような気も。


術前に比べたら本当に綺麗な形になっているし、動いてたらほとんど気になりません。

多分知らない人がみたら元々裂があったなんてわからないんじゃないかな。



ただ、親としては、なるべく自然な形になってほしいし、せっかく手術したから...という気持ちがどうしても芽生えてしまいます。

現時点での不安というよりは、綺麗に治してもらったのにこれから崩れていかないだろうか?不自然な感じにならないだろうか?という今後に対しての不安を感じています悲しい



口唇裂を治療していただいただけでも現在の医療技術に感謝なのですが、どんどん欲が出てきてしまうものですね。。

もっと重度の口唇口蓋裂のお子さんをお持ちの方からしたら、贅沢な悩みを!と怒られてしまうかもしれません。


まだ術後1ヶ月で、今後どうなっていくのかなんてその時にならないとわからないし、なるべく気にしすぎないように過ごしていきたいと思います。



何より、顔の見た目の事ばかり気にしていたら我が子に申し訳ない。

将来、本人が気にするようならいくらだって修正手術を受けさせてあげようと思いますが、親の私は



どんな見た目だって関係ない。我が子は可愛いものは可愛い❗️


という気持ちで、どーんと構えていきたいと思います指差し




とりあえず、来週の診察で心配なことは全て確認してこようと思います。