9月総まとめ大作 | KOMOism

KOMOism

real...

いきなり秋の感じが深まりました。夏の終わりを寂しく感じるのはそれだけよい夏を過ごせたからかもしれないですね!


ありがたいことに最近はいろんな方とご一緒できる機会が重なっていてとても濃い日々となっています

そんな中、知らないものを感じることが楽しくて仕方ないです

※ちなみに料理でも新分野として魚をさばくのに夢中です 笑!もともとは奄美のシンガーにイカのさばき方を教わったのがきっかけです先生ありがとうございます☆


9月某日

{6422E76E-0B5D-4F87-9722-AC854187A892}

日頃お世話になってる某スタジオの店長主催、約30人のセッションにマニピュレーターとして参加しました。打ち込みは昔から得意なのですが大抵キーボードの人に投げてたので自分でやるのは初めてでした(真実)

同業の友人の支援も含めてのべ18曲の演奏は準備がまる2ヶ月かかりまして、データも過去の使い回しと思いきやほとんどリニューアルリメイクした特別版でした。何曲かはギタープレイヤーとしても参加してそれは楽しかったです!凄腕や激熱シンガーやプレイヤーたくさんでした!

そこで今の音楽環境の最初の時代をともにしたドラマーねたさんとシンガーのともちゃんと数年ぶりに共演できました。そんなagain的な風のおかげでねたさんとは12月に一緒のイベント、ともちゃんとは歌伴で先日よりお世話になってますありがたい!


9月初旬、わたくしの主催するバンドのシンガーこまきちゃんのライブに。
お仲間2人との共催ということでとても色が華やかで情熱的なワンマンライブでした。いやあ熱かった!しばらく余韻が残ってましたお疲れ様でした☆

そのシンガーこまきちゃんをボーカルに迎えてのバンドライブが12/11(日)に渋谷starloungeであります。superflyのコピバンとしてがんばります!

{BBC1F84A-B946-4FAC-8423-32BE92146CC8}

バンド•カナリアグランデ
楽器隊はおなじみのメンバーで。
ベースKGくん
ドラムスとりさん
ギターあたくし
Key&マニピュレーターにKCさん、

そしてほぼお初のメンバー、
ピアノメインにはピアノスクールの先生を呼びました、ゆきんこさんです。YouTubeにあるピアソラバンドの演奏が渋いんだ。こういう方にポップス弾いてみてもらいたかったのです!
コーラスはゆいゆいさんと筑波に演奏に行ったとき紹介してもらった某楽器店ジングルコンペの一等賞シンガー"まっしゅ"さん。ビジネスクラスの航空券だっていいですね!!

12/11、よろしければ是非遊びにきていただけたら。音楽は人を癒せるのか?熱くできるのかという大実験です☆(このバンドのテーマです)



さてさてまたまた変わって9月中旬、

{3176BFCC-3483-476D-9BBE-9ED225DA5D9E}


ガチのプロデューサーたかぎさんがやっていらっしゃるユニットに参加してきました
といってもシンガーは前にバンドで一緒だったチビクロちゃん。ギターで貢献したい気持ちでありますがスタジオはチビクロとぼくがたかぎさんにレッスンを受けているような構図でほぼ間違いありません笑(チビクロもきっとうなずくはず!)

その場その場で限られた楽器で曲をアレンジしたりオリジナルを作ったり今までありそうでない感じ。ずっと難しくて避けてたピアノとの演奏がすごく楽しい。

あるとき、カバーの曲をボサノバ風にしました。コードが空気に合わないのでほぼ変えました。

「あれ?これ歌詞しかカバーしてないやん笑」

音楽って自由なんですね!
たかぎさんにはほんといろいろ教わりっぱなしで感謝のしようがないくらいです。



最後はおそらく歌伴では4年ぶりだろうともちゃん。
{0F2F16A9-C8F8-49B7-A024-A0E19B59E8BD}

焼き魚のホッケ。背骨がほら2つ!!びっくりでしょ!

ともちゃんが調べてくれてわかったのですが輸入の開きほっけは背骨を真っ二つにする加工なのだとか。これが1番のトリビアでした。まじ「驚」

打ち合わせでホッケを食べながら昔の写真などみて振り返る
2010年、マクロスのバンドを組もうと画策してそのバンドのボーカルになったのがはじまり。まだ大学生なのによく濃ゆいバンドに参加したなとつまむホッケ。自分もとても未熟でそのバンド(プロトカルチュアーレ)でともに成長しましたなとしみじみつつくホッケ。礎って大事よなと思い出しながらぱくつくホッケ。

ホッケ、骨だけになりました。

スタジオは顔見知りだけあってすんなり進みすぎ、でもなく多分4,5年の間に腕あげたからではと思いますよ☆



1月から先月までほぼsuperflyのバンドに専念したくて他を入れてませんでした。先月に最終リハーサルまでの予定が確定したので他の活動も再びやることにしました。

その途端こんなになってあれ〜なわけですが
こんなにいろんな機会があることがなによりもありがたく、公開してるYouTubeをきいて問い合わせてくださったり演奏頼まれたり。

ひとつのことがいろんなことに広がっていくのだなあと実感しています。

今年も残り数ヶ月。ひとつひとつ全てに誠実でいたいと誓う夕暮れであります


10月9日