私が私らしく生きる | 記憶より記録

記憶より記録

1日しか持たない記憶、記憶を失う自分宛てのメッセージ、それが記録!

私が私らしく生きる。


ある人にこの事を話すと「なんくるないさーさんらしく生きることですね」と言われました。


もう1つ意味があります。


若年性アルツハイマー病は徐々に進行する病、これまで出来ていたことがいつの間にか出来なくなる。


初期の頃は本人も気づき悩んだり、苦しんだり、周りにサポートを求めて生活を行いますが、中期~後期にかけて本人は気付かない事も・・・家族が周囲の人が進行に気付くと思います。


多分その頃は自分らしさを少しずつ失うかも・・・。


今の私は、周囲の助けと様々な症状へ対処を行い日々、頑張っていますがそのうち対処も出来なくなり、やる気を失い家族の事も忘れる・・・数年後、数十年後にはそのような状態になる


もう1つの私らしく生きる意味
チャレンジする姿勢を失わず、家族を忘れないで生きたい。


今の生活が少しでも長く続くことを祈るばかりです。


自分のため家族のために、俺頑張れ!!



闘病記(異変~発症~現在闘病中~未来~) 紹介しています 

読者登録してね