まさかの検査結果! | 記憶より記録

記憶より記録

1日しか持たない記憶、記憶を失う自分宛てのメッセージ、それが記録!

昨日は診察日でした。


先月おこなった、血液検査・尿検査の結果の説明を受けましたが、まさかの結果が・・・。


尿酸値8.7・・・かなり高い、いつ痛風の発作が出てもおかしくないと言われました。


何で、俺の尿酸値の数値が高いの??


私のイメージは、尿酸値 が高いと「ぜいたく病」最後は痛風。


検査結果から昨日は追加で

心電図と「上腕動脈と足関節上部で測定する血圧の比、脈拍の触れ方、左右差」を調べる検査を行いました。

不思議でたまらない・・・

暴飲暴食はありません、多分・・・記憶が無くても体系が証拠です。


体重も20代からほとんど変わりません。


週に最低でも2回はメモリー機能の付いたタニタの体重計で測ります。


しっかり維持しています。

体重51kg~53kg 体脂肪率5%~9%  骨格筋率 36%~39%


筋トレ・ストレッチも週に4日~5日は行っています。

腕立て伏せ、2種類を2セット 30回×4=120回

スクワット 50回

背筋 100回

腹筋、2種類を1セット 50回×2=100回

腹筋のきつい体制で静止する 1分×2セット

他にも鉄アレイを使った運動を左右で3種類ずつ

フラフープ右回りと左回りを20分ずつ計40分

ストレッチを5種類から8種類

大体1時間半~2時間かかります。



運動不足、私にはありえません。

食事は?


休みが多い私、お昼ご飯は、カップラーメンと残り物。


しかしカップラーメンのスープは飲みません、塩分が多い事は分かっているので、残します。


運動と食事で、尿酸値が高いのは考えられない。



妻とネットで調べました。


すると



食事や運動不足以外にも要因が様々ありました。



遺伝的要因
私には関係ないかな!?専門的な言葉が多かったので省きます。



環境要因


〇飲酒の問題、お酒はほとんど飲みません。


〇薬剤の影響、問題があったら先生が対処しているはず。


〇他の病気の影響、これも先生が対処しているはず。


〇ストレスや、行動パターンストレスは尿酸値を上昇させるようです。
運動もやり方次第では尿酸値を上げ、特に激しい運動は尿酸値を一時的に上昇させる。



ストレス・・・

激しい運動・・・



妻「考えられるのはストレスと運動だね」


妻「仕事から帰ってきたら洗濯と運動などせわしなく動いている・・・身体はきついのだからストレスもかかる」


妻「自転車通勤で体を動かす、仕事で体を動かす、帰ってきても体を動かす・・・酷使し過ぎ!」


妻「運動は休みの日だけ、家事もそこまでやらなくていいよ、体を休めて」


私「・・・はい」


そしてもう1つ尿酸値が高い要因を先生が話していたようです。



「体質もあるかもしれない」以前はどうだったのか聞かれましたが、注意されたことはないと伝えました。



過去の検査結果をパソコンに保存していないか調べるとさすが私、保存していました。


H24年 8.1


H25年 7.9


H26年 6.5



去年を除いて高いです・・・今回の検査結果が1番高いですね。



何故、以前通っていた病院で話が出なかったのか、注意されなかったのか、今となっては分かりません。



確かなのは、また1つ気を付けないといけないことが増えた。


はぁ~



あっ・・・検査結果、他にも高い数値が2つありました。


CK(CPK)274 問題ないそうです。


HDLコレステロール値 93 善玉菌が普通の人より多いので良いそうです。



今日から気を付けます。



妻にメッセージも書いてもらいました。

気を付けろ
ダメと言っているのは3女です。

闘病記:人気ランキングに登録しています。

ポッチと押してください(。-人-。)


闘病記(異変~発症~現在闘病中~未来~) 紹介しています 

読者登録してね