「シンプルに生きる」にあったふたつの言葉より | KOMO日和

KOMO日和

関西・神戸(~明石・姫路)で整理収納サポートと住空間のプランニングをしています。
ココロとモノと空間をスッキリして心地よく暮らしたい・・
そんな人を応援しています♪
こんなココロ持ち(kokoro)、こんなコト(koto)、こんなモノ(mono)をお伝えします。

みなさん、こんばんは。

仕事始めから4日目。

お正月休みで重たくなったからだでしたが、少しずつ動き出してきました。

みなさんはいかがですか?



2年ほど前だったかに読んだドミニック・ホーロー著「シンプルに生きる」の中に書いてありました。


『女性は90歳になっても爪にはマニキュアを塗るべきです~アナイス・ニン』


KOMO日和

(こちら、年末年始用にチェンジしたネイルです)


幾つになっても、女性として自分の面倒をみてあげましょう・・・

ってことかな?

ネイルをするしないにかかわらず、女性を楽しむ気持ちは忘れないようにしたいものです。



年末にも書きましたが、昨年は健康に関して考えさせられた1年でした。

今のスタイルで仕事をするようになってから、恥ずかしながらからだのメンテナンスを怠っていたように思います。


からだは、自分を宿す「住まい」のようなもの。

「住まい」は定期的なメンテナンスで長く快適に住むことができます。

急な補修に余分な出費を抑えることができます。

特に構造体に関わる補修は、住まいの耐久性や安全性を左右します。

定期的にチェックして、トラブルの早期発見、早期補修が大切です。


うーん、、、


自分のからだは自分で守らなければ...

今年は特に、からだのメンテナンスに頓着することにこだわろうと決めました。これから習慣化できるシステム作りをしようと思います。


今年の手帳を決めたポイントのひとつは、時間だけではなく生活を管理できる欄があったことでした。


年間計画に必要と思われるいくつか検診のスケジュール。

日々は、睡眠時間、食事、体重、トレーニングの有無などを記入。

次は、実行と継続です。


数年前までは書いていたんですけどね。

あきません。

いくら簡単にできそうなシステムを作っても...

意識して実行して続けないと、習慣ではなくなってしまうんですよね。

3年前に成功したダイエットでしたが、こうなると戻るのも早い...^^;


ある日、いつのまにかの姿に気づいてため息です。



お片付けと一緒ですね(笑)



「シンプルに生きる」にこれも書いてありました。



『最も重い病気は己のからだに無頓着でいることである

~モンテーニュ』



じゃあ、またね。


シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう/ドミニック ローホー
¥1,000
Amazon.co.jp


 


□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

真面目に楽しくたった1日で資格がとれます!

新しいことに挑戦してみませんか?

2013年初講座です!

【整理収納アドバイザー2級認定講座】            

開催地:神戸サンセンタープラザ6F(三宮)

開催日:1月29日(火)

詳細はコチラをご覧下さい→☆