らくらくミシン掃除 | koma-a

koma-a

のんびりい~り。まったぁ~りした生活

 

DaisoのUSBブロアーでミシン掃除をしてみました。

Daisoネットストアより

 

 

ロックミシンと普通ミシン(刺繍ミシンは・・・掃除したことないかも)

ブラシでホコリを取って

ブロアーですっ飛ばしました。

写真は掃除前(綿を扱うことが多いのでホコリが多くこまめに掃除しています。)

空気の出るスプレー  エアダスターは消耗品でなんかもったいなくて使えない・・・・。

アルコールインク遊び用に購入したUSBブロアーで掃除してみたらミシンの周りにホコリが沢山飛び散らかりました。

見えない箇所に沢山ホコリが残ってたみたい。

 

パソコンのPC98時代に景品でもらったパソコン用掃除機

ボールペンみたいな細さの掃除機ノズルがとても便利だったのですが

経年劣化で使えなくなり捨ててしまい、その後掃除に悩んでました。

 

と、、、今 こうやって書きつつ

ボールペン改良して掃除機ノズルつくればいいじゃん!と、、、

 思いつくもの  3Dプリンターはもっていないので

 ボールペンのホルダー・細めの掃除機ノズル・エポキシ接着剤・細めのチューブ 

 全部家にあるもので作れそう! 新しく買いそろえても440円!

 

それとも、何かしらのチューブを直接掃除機ノズルに取り付けられるようにする????

チューブ類って接着剤選びが難しそう。

 

 

 

手の痺れもだいぶ良くなってきたので、

オーダーいただいて半年以上待ってもらってたものを作らないと。