歯科検診で・・・⑬ごはん | koma-a

koma-a

のんびりい~り。まったぁ~りした生活

退院して2日 いつものアレが食べれない!

 

口回りの状態が悪くなったときのアレが・・・・・

キャベツ太郎様とスーパーカップ

一日のうち数回に分けてキャベツ太郎様とスーパーカップを食べてたんだけど

現在は、キャベツ太郎様が食べれない。

あの直径1.5cmぐらいの円柱が口の中に入りにくいの。

 

仕方なく、子供の頃から流動食代わりに食べているこれを

ほうれん草のリゾットもどき。

 

ものが食べにくいときは、めんどくさいから何も食べなくてもいいんだけど・・・

『3日食べなきゃ7割治る』の本読んでから

そうだ!めんどくさいから食べなくてもいいと・・・・

1日目はおなかがすく

2日目は食べ物の夢を見る

3日目以降は何も感じなくなる

 

それを何度か繰り返すと数か月後に爪がポロポロ鱗みたいに割れて剥がれ落ちてくる。

『3日食べなきゃ7割治る』の本が流行ったときからだからもう何年も続けてて・・・・。

 

 

 

ほうれん草のリゾットもどきの作り方

鍋に水と牛乳にほうれん草を入れて(今回は冷凍ほうれん草)

ブレンダーで細かくしながら火にかける。

温まったらシチューの素とか少量入れて、少ししたらパルメジャーノチーズ等いれて

ご飯入れて、黒コショウたっぷりとパターを載せてできあがり。

今回は、モノが噛めないわけではないので冷凍エビもいれました。

いつもは青唐辛子のオイル醤油付けを入れるのですが、夏に青唐辛子買い損ねました。

 

 

 

ハンドブレンダーを使うと鍋のまま少量でも作業できるのでラクです。

 

 

今日は母の日 わたしゃ母じゃないけど

母の日と退院祝い???で和菓子があっちこっちから・・・・・・・

もともと和菓子・餡子は苦手でほとんど食べないのを気にしてくれたのか

餡子の入ってない大福を持ってきた人が・・・・・・

今の口の状況じゃ食べれません。噛み切るものは無理です。