刺しゅうpro 辰年お正月準備 龍福字 | koma-a

koma-a

のんびりい~り。まったぁ~りした生活

ちょっとしたお礼に添える辰年用の刺繍データを作りました。
今回も販売はしないのでネットからドラゴンのデータを持ってきました。
 
Inkscape(フリーソフト)でドラゴンのイラストと『福』の字を合成
多少の線の乱れはこの時点では気にせず保存。
 
ベクトルファイルからSVGファイルを選択して、Inkscapeで保存したデータを読み込み
 
SVGファイル読み込んだままだとグループ化されているので解除。
 
余計な線があっちこっちにあったので削除
 
輪郭線も不要なので一旦削除(縫わない線に設定)
 
ドラゴン部分を図形データ分割でドラゴンと漢字の部首の部分を分けました。
『福』の字の右側のようにInkscapeで分けとけばよかったかも。
 
パーツをわかりやすく色分け。
 
一旦グループ化して横によけて。。。。
 
円を二つ描いて中央に配置。
 
円の面縫いを何でもいいから入れて・・・
 
二つの円の重なり部分を削除して
 
内側のくり抜きに使った円は不要なので削除
 
円の色をわかりやすく変えて、縫い順も先頭に持って行って
横によけていた文字を大きさなどバランスを整えながら配置。
 
全体の縫い順を整えて、各パーツの縫い方向や糸密度を設定
 
鱗のプログラムタタミ縫いがあったので、ドラゴンの胴体に使いたいかな
ドラゴンの頭と胴体などを更に分割して
 
針の出入り位置を設定しながらパーツの順番を更に整えたり
走り縫いで糸の渡りが出ないように追加したり
 
ほぼ完成。今回針目数を10000針以内に押さえたいのでこれから色々修正
 
デザインを変えて針数10000以内にしました。
なんかちょっと寂しいデザインになってしまいましたがしかたないかな。。
 
ステッチ表示にして針の動きなどを確認して微調整したら
線の歪みなどを修正して
全体を1色にして・・・(途中で糸変えるののメンドクサイので)
 
 
完成しました。
 
 
 
 
 
 
針の動きなどはこちらから↓↓↓
あまり沢山縫うものではないので大雑把な作りになってます。