深夜のラスク作り | koma-a

koma-a

のんびりい~り。まったぁ~りした生活

 

 

ちょっと前にパン作りの通販サイトCottaさんでバターが安かったので

色々作ったり冷凍保存したり。

 

ラスクはよく作ります。(ご飯作るのめんどくさいときの軽食用に)

一番お気に入りのパンがドンキの98円ぐらいのフランスパン。

たまーに食パンを一口大に切っても作ります。これ食べ過ぎますょ。

 

フランスパンを5㎜厚ぐらいの輪切りにして

バサッと置いてしばらく放置(数分~数十分)。ちょっと乾燥させます。

バターをレンチンしてクリーム状に(完全に溶かさないように)してパンに塗って

グラニュー糖(ガーリックパウダーや塩等でも)かけてオープンで低温焼き

我が家はガスオーブンなので12~13分150度 その後130度で5~10分ぐらい。

焼きあがったらオープンから出して鉄板のまましばらく放置して冷ましてます。

 

電気オーブンの場合は時間少々長めなのかな。

とりあえず湿り気がなくなるまでカリカリに。焦がさないように。

電気オープンはレンジ専用になってしまい殆ど使用してないので・・・。

 

今回使用したバター。四つ葉バター無塩タイプなので

少しゲランドの塩(細粒)をバターに入れました。

 

 

 

数日前にも作って、その時は好きなバターで作りました。

このバターで作ったものは家族も好きなようですぐに食べ終わってしまいました。

業務スーパーで以前はよく購入してたバターだけど

値上がりしてしまった上に、置いてないことが多く。。。

ウエストゴールドバターが好きなんだけどなぁ。

これ目当てで業務スーパー行ってたのに、、、

業務スーパー数か月に1回行く程度に減ってしまい・・・・。

業務スーパーは車で数分

数分でもガソリン代はかかるから、あるかないかでは行かなくなっちゃったなぁ。