バターは1mm厚でカットしとくと何かと便利 | koma-a

koma-a

のんびりい~り。まったぁ~りした生活

バターは1mmぐらいの厚みでカットする便利。

トーストのとき、焼き上がりちょい前にパンに乗っけたり

料理のときフライパンに入れてもサッと溶けるし

炊き込みご飯は特に便利。炊きあがったご飯にサッと混ぜて

ちょい蒸らすときにも。

 

パンやお菓子をよく作るので常時450gサイズ購入

この分厚いのもスーーーーーーッと切れますよ。

 

ナイフをキッチンペーパーやオーブンシートに挟んで切るという方法を最近よく聞きますが、一枚一枚紙切るのメンドイ。

 

以前は・・・・少し常温に戻してから

容器の上に黄色か茶色の蓋を被せて、上から押す方法を。

バターがまだ少し硬かったのか、蓋われてしまい、、、

バターが柔らかくなりすぎてると折角カットしたものが

容器のなかで若干くっついたり・・・。

なんか、後発の商品は蓋の強度が上がって冷蔵庫からだしたままのものも使えるらしいけど。

 

で、蓋が割れてしまったこともあり、

近年は、チーズナイフで切ってます。

冷蔵庫から出してすぐのモノも

うすーーーーーく カットできるので便利便利。

いろんなサイズにカットしてタッパーで保存。

 

写真のチーズナイフは10年以上前に

たぶん100円ショップで購入したものです。

 

蓋の壊れたバターケースと同時にSolingenのチーズナイフも合羽橋で買いましたが、

なんかね、、、100均のほうが、刃物部分が薄くて

こっちのほうが良く切れるのよねぇ。。

私の生活レベルにあってるってことかな。。100均