病み体質の友人との付き合い | 地雷踏み女こむこむの日常

地雷踏み女こむこむの日常

日常の中で考えたことや、今まで自分に起きた、人とのトラブル、人に言えずもやもや抱えていたことなんかを書いてます。
結婚に際し色々揉めて適応障害になりましたが、なんとか生きてます。
2021年夏に出産しました。


こんばんはコアラ


こむこむですヒヨコ


ブログをお読みいただきありがとうございますラブラブ



相変わらずの鬱々ブログです、ごめんなさいショボーン



私は…自分軸で物ごとを考えるのが苦手で、
人の言葉に気持ちや考えを左右されがちですショボーン



このコロナ禍で人と会うことが減ったので、
だいぶ落ち着いてきたかな、
とは思っていたのですが…



友人の1人に、
本当にもーどうしようもなくすぐに病む子がいるんですけれども、
(ミカちゃん(仮))



人と密接に接する仕事をしているばっかりに
すっかり病んでしまって
今はメンタルクリニックに通って薬で精神を安定させつつ婚活をしている状況ですえーん
たぶん不安神経症というものだと思います。



ミカちゃんは、
最近ことあるごとに私に連絡してきます。



職場の人にアイドルにいそうって言われた、とか。
若く見える、芸能人の誰々に似てるって言われたとか。



共通の友達からグループLINEに幸せ報告があると、
不安定になった連絡。
焦る、落ち込む、体調崩す、とか。



ミカちゃんはマッチングアプリで活動中なのですが、
恋愛経験に乏しいのでちょっとした中学生レベルの話もしてきます。



「旦那さんと付き合う前にLINEしててドキドキワクワクすることあった?」
「女らしい服装ってワンピース?」
「定期的に連絡してくる男の人は何を考えてるの?」



聞き流せばいいんですけどね、
(たぶん妊娠中で情緒不安定だから!)
なんでそんなこと私に聞くの?
なんで報告してくるの?
と最近はモヤモヤイライラしてきてしまって、
自分心が狭いなあって落ち込みます




私とミカちゃんには共通点があって、
人の言葉に物凄く敏感であると同時に
相談されるとすごーく親身になってしまって
自分のことのように一緒に苦しんでしまうんです。



後者については後から気付いたんですけど…



一度、ミカちゃんも知ってる子(私のブログにも登場しているかつて「親友」と言ってくれてた子)に私が一方的に絶交を言い渡された時、
ミカちゃんが悩んでる私に気付いて話を聞いてくれたことがありました。



それまで、ミカちゃんに何かを相談することってなかったので、
後先のこと深く考えておりませんでした。




ミカちゃんはカウンセリングのように話をきいてくれました。
それはもう、すごく親身に。



私が相手から言われたことに対して
自分のことのように怒ってくれて、
もうあの子のこと無理になったプンプン
と、
別にミカちゃんまで嫌う必要ないのに激怒。




同時にミカちゃんの心に傷を付けてしまっていたようで…




絶交してきた子もいるグループLINEに動きがあると、



こむこむちゃんと○○ちゃんの件を気にしすぎているみたいで
グループLINEに動きがあると胃が痛くなる



辛い



グループLINEが怖い



自分が結婚する時や彼氏ができた時、グループLINEでは言わないで個別でみんなに連絡するね
(↑??)




といったメッセージが来ます。




聞き流せばいいのに、
私は私で、
「私が話をしてしまったばかりに辛い思いをさせている…」
と辛くなりますショボーン



なんでも、
私の話に同情しすぎて、気持ちがのめり込んでしまっている状態らしく。
まあ…絶交されたのは結構前の話ではあるんですけどね。



ミカちゃんは優しい?んですけど
やり取りをしていると、
ちょいちょいズレてる返事が来るのでますますモヤモヤもやもや



ミカちゃんが胃が痛くなるということに対して
「私は動悸するよ笑」
と返したら、



それって自律神経失調症?



違うから真顔



ミカちゃんが胃が痛くなるように、
私は動悸がするって話で。



私が、メンタルが不安定な時の体の不調の話すると
すぐに自律神経失調症?って聞いてくる笑い泣き笑い泣き笑い泣き



あーはいはい、って聞き流せばいいのに、



私まで不安定になってイライラしてきますもやもや



絶交してきた子のことは、
もう関わらない!と決めて
そこまで悩んでいないのに、
なんで傷を抉ってくるんだろう。
(時々思い出して、うううえーんってなるけど)



電話したい、話したい、会いたい



ってミカちゃんから連絡が来るのが最近はしんどい。
自分の悩みを話しつつ、私の傷も抉ってくるのでショック
ミカちゃんの負のパワーに引きずられるし、
ポジティブモードの時はその時でついていけない。



それってもうミカちゃんのこと嫌いじゃん笑い泣き



と夫には言われるんですが、
嫌いっていうのとも少し違うような気がする…
あと、色々親身に話を聞いてくれて
自分のことを頼りにしてくる子を
無下にもできない…



距離を置きたいけど…



会いたい会いたいって言ってくる子と、
しかも精神安定剤がないとどこまでも落ち込む子と、
どうやって距離を置けばいいんだろう笑い泣き



ミカちゃんは、
他人軸になりがちなんだと自分で言っているんですけど、
それが空回りして、私に対しては攻撃になってる気がする笑い泣き



私は人といると相手にどう思われるかが気になってしまって、
自分の発言が相手を傷付けてしまうんじゃないかと思って言いたいことを我慢してしまうし、
相手の気持ちを優先してしまう。



なので、ミカちゃんに対しても
あんまり話を聞ける精神状態じゃないって言いたいけど
言えない。




こういうケース、時々抑えてたものが爆発して失敗するんですけどね。



一貫して相手のことを考え続けられればいいけど、
地のマイペースマイワールドな自分が出ると
相手を怒らせてしまうから、
ほんと悪循環笑い泣き



他人軸なくせにマイペースマイワールドって、
もう自分意味わからん笑い泣き



ミカちゃんは、
最近はなりふり構わず状態になっていて、
私が絶交されたことを知ってる共通の友達にも
「こむこむちゃんと○○ちゃんのことで辛くなる」
「自分も誰かに嫌われてるんじゃないかと不安になる」
と連絡しているようで…ショボーン




その共通の友達からまで心配の連絡がくる始末笑い泣き




なぜ!あの時の私は
ミカちゃんに話をしてしまったんだろうもやもや



と今すっごーく後悔してます。



たとえ、話聞くよと言われても
その時の感情に流されずに押さえられればよかったのにもやもや
(でもあの時は本当に限界だった笑い泣き←言い訳)




現在、ミカちゃん含め
私(受け取る側)の気持ちを考えずに一方的に自分の気持ちを連絡してくる人が3人。




残り2人は前の職場のおじさんですが。




いいかげんにして炎炎炎



もう疲れてますショボーン
私はサンドバッグじゃないんだけどなあ。



もう送ってこないでくださいって
はっきり言えたらいいのにね。