ただいま固定費見直し中 | バァバババのブログ(MCTDとリウマチ)

バァバババのブログ(MCTDとリウマチ)

偶然にもMCTDが見つかった69歳のバサマです
ジサマを癌で亡くし初めての1人暮らし中
引っ越しもしたくて断捨離しなくてはと焦ってます

昨年秋にダブルワークを辞めた

バァバババ

心臓への負担もグーンと減り、

昨年3月に300を超えてた

NTproBNPも半分以下に🎊


めでたい事ではあるけれど、レジの

バイトは75歳まで働けたけど

図書館の仕事はいつまで働ける?


働きはじめた時は65歳定年だった。

制度が変わって突如そのまま5年間

働ける事になったけど、来年度は

全員一旦契約終了し再度履歴書を 

提出して採用されるかが決まる😱

特に定年というのは明記されてない

けど、なんせ来年度はバァバババ

70歳!!

働かせて貰えるか不安で不安で😭


今年度は扶養関係無いバァバババは、

社会保険加入して週4でバリバリ

働くので節約計画模索中。


引越したいのはやまやまだけど

高齢者に貸す賃貸物件はほぼ無い。

乏しい老後資金が引越し費用で

ガクッと減るのも恐怖😱

と言う事で希望する家賃との差額分

節約しよう❗️


まずは基本の固定費見直し

80歳までしか保障が無い1年更新の

保険、80歳なんてもうすぐじゃん

と言う事で死亡保険はぐっと減額

医療特約は解約。

終身の医療保険もがん保険も入って

いるしね。


誕生月のポイントもゲットしたから

スマホの乗り換えは今月末にする。

PayPayのヘビーユーザーだから

ソフトバンクにしてたけど、

年々ポイント還元がショボくなった。

という事でYモバイルにする予定。

ショボくなった還元分以上は安く

なるはず。


それとパソコンのWindows365の

更新料も値上がりして今年は

年14,900円😱

息子に聞いたらGoogleスプレッド

なら無料だよと。


さっそく図書館で本を借りてお勉強。

ずっとWindowsだったから、まだ

ちょっと使い慣れないけど。

2時間位かけて、来年用の家計簿の

枠組みだけは完成。

明日は数式を入れて完成させるぞ!